晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

「チキチキ南蛮ばん❗️」

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 チキン南蛮

・胸肉であっさりといちゃいます

 

ではチキン南蛮いきまーす

お財布にもやさしいトリ胸肉使用です

しかしガッツリと4人分で1キロ~💦

家計にやさしいんだかわからないっす💦
f:id:ajinoosushi:20190515204731j:image

 

皮を剥ぎま~す

皮はビールのツマミにします

また次回アップしますね~

 

皮に着いている白や黄色のブヨブヨしたのは脂肪なのでそれもできるだけ取り除きま~す
f:id:ajinoosushi:20190515204743j:image

 

冷凍していたので半解凍の時に半分にスライスしました

これで火が通りやすくなります👍
f:id:ajinoosushi:20190515204754j:image

 

ビニール袋に小麦粉と塩胡椒を入れて軽く振って混ぜま~す(^_^)

そしてこの中に胸肉をinシャカシャカと振っておきます🎵
f:id:ajinoosushi:20190515204805j:image

 

次「南蛮タレ」いきまーす

お酢  50ccぐらい

醤油  50ccぐらい

酒       30ccぐらい

みりん20ccぐらい

ウチが使ってる醤油は九州の鹿児島で作られる刺身醤油なのでかなり甘いです

なので砂糖無し

「甘くしたい方は砂糖大さじ一杯から足して味をみながら調整して下さい」

 

軽く沸騰させま~す
f:id:ajinoosushi:20190515204817j:image

 

次は「タルタルソース」いきまーす

今回は新玉ねぎです

4分の1をみじん切りにし、軽く水にさらして水気をキッチンペーパーでとります

普通のタマネギを使う場合は水に長めにさらして下さい 辛いですので💦

ポイントはレモン汁です🎵

チョイ入れると美味しくなります

なければなくても大丈夫😁f:id:ajinoosushi:20190515204831j:image

 

茹で卵2個

レモン汁小さじ一杯ぐらい

マヨネーズ好きな量

ケチャップを少量入れま~す
f:id:ajinoosushi:20190515204845j:image

 

混ぜ混ぜしたのが特製タルタルソースです
f:id:ajinoosushi:20190515204857j:image

 

卵を溶いた卵液に胸肉を浸け絡めながら揚げます
f:id:ajinoosushi:20190515204913j:image

 

お財布と光熱費削減の為少量の油で揚げ焼きにします

油が少ないのでその場を離れないようにしましょう
f:id:ajinoosushi:20190515204928j:image

 

揚がったらすぐに南蛮タレに浸けます
f:id:ajinoosushi:20190515204938j:image

 

両面浸け込んだらお皿にのせタルタルソースをかけます

 

完成です

今日も感謝でいただきま~す
f:id:ajinoosushi:20190515204947j:image

 

今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール