晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

きちんと作ろう!チキンカツ

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 チキンカツ

・トリ胸肉を薄~く 開くのがポイントです

 今回は失敗しましたが ( ゚Д゚)

 

今回使用する 九州産鶏肉ムネ肉 ガッツリ1kg

値段もお安くこれで500円以下です

f:id:ajinoosushi:20190605072336j:image

 

ムネ肉についている皮をベリベリ剥ぎます

皮についている黄色くブヨブヨした部分は脂肪ですので

できるだけ取り除きます

身の方に付いている脂肪も同じく取り除きます

f:id:ajinoosushi:20190605072354j:image

 

この皮はトリ皮ポン酢へと別の一品になりま~す 

www.ajinoosushi.work

 

今回のポイント ムネ肉を薄~くするために観音開きにします

真ん中に包丁で縦に切れ込みを入れていきます

そうしたら

今度は左側を開いて 次は右側と開いて お仏壇の扉の様に開いていくのですが……

f:id:ajinoosushi:20190605072406j:image

 

左側はもともと薄かったので開くのは一回だけで問題なかったのですが

右側は肉厚で開いた後もう一度薄く開くつもりが出来ずに

失敗しちゃいました~

うまく開けず ありゃ~ (+_+)

 

この縦の切れ込みはなんだよ!
f:id:ajinoosushi:20190605072538j:image

 

まあ細けぇ事は気にするな若けぇの

 

プランAは失敗となり プランBへと移行します

プランB発動

 

などと一人で勝手にしゃべりながら

麺棒で叩いて平たくしていく事を思いつきました ('ω')
f:id:ajinoosushi:20190605072427j:image

 

ラップに軽く包んで麺棒の先でベシベシと叩いていきます

まあ、こうする事でお肉も柔らかくなりますしね ←言い訳

 

平たくなったムネ肉チーズ練りウメチューブ

かけます

ウメチューブがないなら大葉なんかもいいと思います
f:id:ajinoosushi:20190605072446j:image

 

閉じて爪楊枝数本で固定します

できるだけ隙間がないようにしてください

油で揚げるときにチーズが出てきてしまいます

閉じるときに軽く小麦粉片栗粉振りかけるのもありかもしれません

接着剤のようになりチーズがモレにくいと思います

 

今回は中にチーズを入れるということで開くのを

失敗してしましたが中に何も入れなければ

薄く切り離して揚げた方が早いです
f:id:ajinoosushi:20190605072506j:image

 

小麦粉と卵を混ぜ合わせ簡単なバッター液を作ります

そのバッター液をくぐらせて

パン粉にダイブしてもらいます
f:id:ajinoosushi:20190605072630j:image

 

いつものように少量の油で揚げ焼きにします

油の量が少ないので中火以上には絶対しないで下さい

発火の危険があります

あと もちろんですが火から離れないようにして下ださい
f:id:ajinoosushi:20190605072645j:image

 

中火ゆっくりと火を通していきます

うん いい感じに揚げ焼きになっていますねー
f:id:ajinoosushi:20190605072653j:image

 

完成どす
f:id:ajinoosushi:20190605072707j:image

 

あとはお皿にキャベツトマト

添えれば見栄えもよくなりますよ

そうそう爪楊枝忘れないように取り除いて下さいね (^^)/

 

今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール