晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

和食の定番? 肉じゃが

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 肉ジャガー ガウガウ ('Д')

・安心して下さい

 猫科の肉食動物でもなく

 ジャガー横田さんでもなく

    いたって普通の

    肉じゃがです ( ゚Д゚)

 

はい!いきなり滑ったところで

 

今回の主な材料で~す

牛肉さんは豪州産で特売価格で

ナント!グラム128円安い~

でも、たまには和牛食べたいな~

 

じゃあ和牛の簡単な雑学いっちゃいますか

みなさん和牛香(わぎゅうこう)って

知ってます?海外産の牛肉よりも

 

和牛脂肪圧倒的に多く含まれる独特香り成分の事で

それはラクトンと呼ばれる

成分が数種類含まれているらしく

ココナッツのような甘い果物の匂いが

混ざった香りのことです

80℃ぐらいの温度が抽出しやすいらしく

焼くよりも すき焼きなどの方が

香りを堪能しやすいとか

明治時代前までは肉食宗教上禁止とされていた日本ですが

明治に入るとヨーロッパ諸国との文化の交流で肉食がひそかに広まり

明治政府は富国強兵の観点からも

肉食を推奨し食べられるようになりました。

 

和牛とは明治以前から日本で独自に

交配され、育てれてきた品種名

国産牛とは違い牛の出生地や肥育期間に

関係ない

 

日本在来種の牛をもとに

日本国外の品種と交配して作られた品種群で

黒毛和牛 褐毛和牛

無角和牛 日本短角種

4品種しかその名をいただけないとか

 

なお西洋との混雑を受けていない純潔種は

日本では2種しかいないといわれています

 

和牛香かぁ~

ふーん そういえばお高い牛肉は

チョイ香りが違うような気がします

 

肉じゃがの歴史は諸説あって

海軍発祥とすると

肉じゃがとして生まれたのは

まだ90年ぐらいで

和食の定番とすると

歴史が浅いですね

f:id:ajinoosushi:20190621181901j:image

 

では、ジャガーガウガウ

を作りましょうか (^_^)/

先に糸こんにゃくから茹でます

小鍋に水を入れて沸かしま~す
f:id:ajinoosushi:20190621181913j:image


お湯が沸くまでの間に

野菜をカッティング~

グ~グ~グ~グ~グ~

コゥ~と一世を風靡をした

エドはるみさん 最近何してるのかなぁ~

と考えながら野菜を切ってますた
f:id:ajinoosushi:20190621181944j:image

 

糸こんにゃくがゆで上がりました まあ2~3分なんですが
f:id:ajinoosushi:20190621195703j:image


糸こんにゃくは長~いので

100均のキッチンハサミで

適当にチョキチョキ
f:id:ajinoosushi:20190621181954j:image

 

かどや銀印ゴマ油

二段階の焙煎で色も香りも濃くそして

値段は安く我が家では重宝しとります
f:id:ajinoosushi:20190621182004j:image

 

和牛ではなく豪州産 牛肉を炒めます
f:id:ajinoosushi:20190621182017j:image


色が変わってきたら次にニンジン タマネギ

じゃがいもと投入
f:id:ajinoosushi:20190621182047j:image

 

最後に糸こんにゃく投入
f:id:ajinoosushi:20190621182112j:image

 

ざっと炒めたら本だし投入して
f:id:ajinoosushi:20190621182124j:image

 

そして今回は水200cc強を

ジャーと入れます
f:id:ajinoosushi:20190621182134j:image

 

水を入れたら愛用レミパン

蓋をしま~す
f:id:ajinoosushi:20190621182157j:image

 

15分ほど火を通して
f:id:ajinoosushi:20190621182207j:image

 

醤油 酒 みりんを入れてしばらく中火で

グツグツと煮込みます 

我が家では鹿児島県産

甘い刺身醤油を使用しているので

砂糖を入れません

なので皆さんは砂糖はお好みの量

入れて下さい

なんでもコーラを入れてもきる

らしいですが作った事はありません
f:id:ajinoosushi:20190621182215j:image

 

5分ほど中火で煮込んで

なじませて

器に盛り付けて完成どす
f:id:ajinoosushi:20190621184928j:image

 

うん 盛り付け下手くそですね (+_+)

緑色のインゲンやスナップエンドウ

なんかを

盛り付けると

色どりキレイかもしれません

 

theオヤジ料理ってことで

ご容赦下さい

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール