晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

ゲッツ ゲッツ ナ~ゲッツ

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

チキンナゲット

・豆腐とトリ胸であっさり

しかし今日も揚げ料理( ゚Д゚)

スポンサーリンク

 

チキンナゲット雑学

鶏肉ひき肉をにして衣をまぶし

油で揚げる料理

アメリカ ウィスコンシン州

発祥の説があるが確かではない

とのことでした

 

わたしはカーネルおじさん

ケンタッキー州かと思っていました

あとマクドナルド!

もはやですらありません( ゚Д゚)

 

ちなみにナゲットとは

天然の金塊のことらしいです

 

では作りま~す

豆腐は水切りをしておきます

レンチンでも大丈夫です

その際は熱くなるのでヤケド注意です
f:id:ajinoosushi:20190626061804j:image

 

いつも買う鶏むね肉1㎏で500円を切る

我が家屈指コスパ最強素材 (^^)/
f:id:ajinoosushi:20190626061820j:image

 

皮を剥いで黄色い脂肪

取り除くとこんな感じになります
f:id:ajinoosushi:20190626061834j:image

 

皮は別の料理にします 

www.ajinoosushi.work

 

鶏むね肉をフードプロセッサー

かけてつくね状にします
f:id:ajinoosushi:20190626061849j:image

 

水切りした豆腐を投入~
f:id:ajinoosushi:20190626061921j:image

 

しっかりとコネコネします
f:id:ajinoosushi:20190626061937j:image

 

このままではユルユルなので

ラップに包んで

冷凍庫で2~3時間ぐらい固めま~す
f:id:ajinoosushi:20190626061953j:image

 

出来れば輪切りにしたときに

ナゲットっぽい形に

なるように成型しておきます

かなりユルユルですので

気を付けましょう

 

形にこだわらなければ

大きなスプーンですくって

バッター液につけて

直接揚げてもいいと思います
f:id:ajinoosushi:20190626062009j:image

 

小麦粉 適量

卵   1個

水   適量

簡単にバッター液を作ります

塩コショウはしてません

ケチャップなんかをつけて

食べるので

粘度は小麦粉や水の量で調整

してください

ポイントとしては

ホットケーキの生地ぐらいです

って言われてもホットケーキなんか

そう作らないから

わかんないべさと言う方

安心してください

細かい事は気に

しなくていいです

水っぽくなければ大丈夫です

(ボウルが豆腐の水切りで

  使いなかったのでお皿で作ってます)
f:id:ajinoosushi:20190626062025j:image

 

約3時間ほど冷凍していたパテです

サクサク切れる

具合に固まってくれています

1cmほどの厚さに輪切り

していきます
f:id:ajinoosushi:20190626151859j:image

レミパンに油を2㎝ほど入れて

パテをバッター液にくぐらせて

中火揚げ焼きにします

冷たいので油の温度が下がり

ますので

火力適宜調整してくださいね

 

あと揚げ焼き調理方だと特に

油が少ないのでその場を

離れないようにしてくださいね

発火しやすいです
f:id:ajinoosushi:20190626062108j:image


完成どす
f:id:ajinoosushi:20190626062201j:image

あといくつか出来上がったのですが

お皿に入れなかったので

待機してもらってます

 

ケチャップやお気に入りの

ソースなどがあれば

それをつけて召し上がってください

けっこう美味しいですよ

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール