晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

ちゃちゃっと一品

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 チョイおかずが足りないって時に!

・簡単に一品追加料理

 

本日は魚を中心とした晩ご飯だったのですが

魚料理が苦手な我が家のワガママ姫のために

簡単に作ってみました

 

今回の材料の前に

ほうれん草雑学いきま~す

 

ほうれん草は西アジア原産らしく

日本には江戸時代初期東洋種

江戸時代末期西洋種が栽培されるようになったそうです

最近では病気と寒さに弱く虫が付きやすく栽培が難しいが

甘みが強い東洋種と

多く収穫ができる西洋種を

かけ合わせたもの主流だそうです

 

そして雑学いっちゃいましょう

 

ワタクテの子供の頃は卵は一日一個と言われていましたが

時代は変わって今は2個~3個食べても大丈夫

と言うことに変わっています

以前はコレステロールが高いとの理由でしたが

研究が進んで逆にコレステロール下げる

レシチン白身に多く含まれているというのが

分かったからだそうです

ほとんどの栄養分が入っていて

安価な この卵を使わない手はないですね

 

と長い前置きはおいておいて

 

材料の説明です

いただきもののほうれん草

特売で購入した卵二個

冷凍保存していたベーコン

を使います

 

先にほうれん草は洗っておきます

特に根本の方は砂や泥が茎の隙間に入り込んでいますので

開きながらよく洗います

その後ザルなどにあげて水切りしておきます

 

まずはベーコンから炒めま~す

脂がでるまでよく炒めます あまり強火じゃなくて大丈夫です

中火ぐらいでじんわりと炒めて脂を出していきます
f:id:ajinoosushi:20190614151454j:image

 

脂がでるまで炒めたら端の方に寄っていただきます

そして次に その空いたスペースにを落としま~す
f:id:ajinoosushi:20190614151507j:image

 

卵さんはスクランブルエッグになるように すぐに混ぜま~す

そうそう その間にコショウのみで味付けしておきます

塩味はベーコンからでますので
f:id:ajinoosushi:20190614151518j:image

 

洗って水切りしておいたほうれん草は切らずにそのままの形

ドバッと入れMAX ( ゚Д゚)

フライパンいっぱいやんけ!と思われる方 安心してください

ほうれん草は しばらくすると しんなりして「かさ」がすぐに減ります
f:id:ajinoosushi:20190614151530j:image

 

ほうれん草がしんなりして火が通ったら完成どす

(あんまり火を通しすぎるとフニャフニャで水っぽくなりますよ)
f:id:ajinoosushi:20190614151549j:image

 

わがままな姫様にも好評でしたので良かったです

 

しまったΣ(゚Д゚)

トマトも入れると色どりもキレイになったのに~

とあとで後悔するのでありやんした~

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール