晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

角煮丼どーん

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は 

 角煮丼どーん

・角煮をご飯に乗せる角煮丼

丼もの第2弾ですね

豚バラブロック約500gほど
f:id:ajinoosushi:20190527084305j:image

 

適当に1.5cmぐらいにカット
f:id:ajinoosushi:20190527084321j:image

 

軽く表面を炒めますうまみが

封じ込まれて美味しくなります
f:id:ajinoosushi:20190527084335j:image

 

ゆで卵を作ります

100均のカラがツルンと剥ける道具
f:id:ajinoosushi:20190527084353j:image

 

底にを開けます
f:id:ajinoosushi:20190527084407j:image

 

7分間、中火で茹でます。火を止めて7分間放置しておきます。

7分ほど経ったら、お湯を捨てカラにヒビを入れ水を入れます

こうすると白身タンパク質が縮まりカラ剥けやすくなるそうです
f:id:ajinoosushi:20190527084420j:image

 

ツルンと剥けました
f:id:ajinoosushi:20190527084435j:image

 

鍋に水 チューブしょうが 酒 ※砂糖

醤油 みりんを入れて煮込みます

我が家の醤油は甘いので砂糖は入れません

↑分量は適当でいいですよ

まあ肉が浸かるくらいで('ω')

f:id:ajinoosushi:20190528220617j:image

 

刻んだ白ネギや緑色の野菜を真ん中に添える

色どりがアップします

家にネギがなかったので乗せてません

( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190527084447j:image

 

次は何丼作ろうかなぁ~ (^^)/

 

今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール