晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

おサイフに優しい豆腐でハンバーグ

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 豆腐ハンバーグ

・今回は豚ミンチと豆腐で作りま~す

豆腐絹ごしでも木綿でも どちらでも大丈夫です

我が家では、ほとんどの料理に木綿を使います

木綿豆腐の方が食べ応えがある気がしますので (#^^#)

 

しかし木綿豆腐のほうがカロリーが高いです!脂質も(*_*)

ですが豆腐ですので気になるほどでもないのですが…

 

豆腐は容器から出して軽く水洗いをします。

そしてザルにあげ2~3時間ほど水切りしておきます

これからの季節は冷蔵庫に入れておいた方が無難ですね

思った以上に水が出ますので一度水を捨てた方がいいかもしれません

 

仕事から帰って夕飯作るのに豆腐の水切りに2~3時間なんて!

とおっしゃる方は

豆腐をキッチンペーパーにくるんで

レンジチンでも大丈夫です

W数にもよりますが2分~3分でOK でも豆腐が温かくなります

 

温かいまま豚ミンチと混ぜるとミンチなので熱が通りやすく肉汁が出て

仕上がりが美味しくないです

なのでレンチンしても少し冷ましましょう(^O^)/

f:id:ajinoosushi:20190607170801j:image

今回はいつものようにガッツリ4人前として

豆腐1丁プラス 

豚ミンチ500g程とパン粉100g程を使用しました。

調味料コショウだけ (一応塩分控えめにしていますので)

塩はお好みで入れて下さい

塩を入れると粘りが出てまとまりやすくなりますが

同時に豆腐から水分もでますのでベチャとなり

まとまりにくくなりやすいです(*_*)

 

そうそうパン粉は乾燥ものがいいです

生パン粉は豆腐の水分をあまり吸わないので
f:id:ajinoosushi:20190607201207j:image

 

豚ミンチと豆腐がしっかり混ざるように豆腐をよく

潰しながらよくコネコネと混ぜ合わせます
f:id:ajinoosushi:20190607201219j:image

 

 百均なんかのポリエチレンの手袋を使うと手が汚れずに、このあとの作業も楽ですよ

手首は輪ゴムで止めて下さいね 手袋がズリ下がってきて非常に

効率悪くなります

冷蔵庫に大葉が余っていたので両面にペッタンコと貼ります

なければ無し大丈夫で~す
f:id:ajinoosushi:20190607201227j:image

 

ではフライパンで焼きます

今回は引かずに焼いていきまーす

(豚ミンチからかなり脂がでますので)

大葉を挟んでいるので焦がさないように弱火をして

じっくりと火を通しま~す
f:id:ajinoosushi:20190607201237j:image

途中一度ひっくり返します

弱火で調理したので15分~20分ほど、ゆっくりとじっくりと焼き上げました

 

完成どす
f:id:ajinoosushi:20190608213206j:image

 

我が家ではめんつゆをかけていただきま~す (^^)/

大根おろしなんかも美味しいかと思います。


今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール