晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

体にピース!グリンピースご飯

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 グリンピースをいただいたので

豆ご飯を作ってみます

・旬のグリンピースをいただく事も多いので,まめに豆ご飯を作って行きたいと思います

( ゚Д゚)

今回の味付けはいつもと違って

ほんだしでいきま~す

 

お米2合

グリンピース160gほど

酒 15㏄ (大さじ1)

顆粒だし 10g

 

お米2合を洗いま~す
f:id:ajinoosushi:20190607170213j:image

 

2合分のお水と顆粒だし10g

15ccを投入
f:id:ajinoosushi:20190607170225j:image

 

いただいたグリンピースはさやから取り出して

冷凍保存していた約160gを使用
f:id:ajinoosushi:20190607170232j:image

 

グリンピースを凍ったまま

ドバーッと入れて炊飯器

スイッチを入れます
f:id:ajinoosushi:20190607170241j:image

 

 

完成どす

ほったらかしで超簡単~
f:id:ajinoosushi:20190607175301j:image

 

キレイな緑色を出したいのであれば炊き

上がる5~10分前に生のグリンピースを

入れるとキレイな緑色とプチプチ感が

でますよ(^^)/

 

今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール