晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

ウメ~ぞ!ウメッシュ!

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

  梅をホワイトリカー

 お酢に漬け込みます

・梅をいただいたので 梅酒と梅サワーを作りました

 

傷んではいますが大量にをいただきました

触って柔らかいものや黒くなっているものは除きます

多少傷んでいてもアルコール消毒されるので

細かい事は気にしない(^o^)

f:id:ajinoosushi:20190525185354j:image

 

ヘタ竹串でとります

本当は割れ目の方から竹串を入れると取りやすいです

ヘタなだけに下手くそです ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190525185444j:image

 

ヘタを取り洗ってから乾燥させます

濡れたまま入れるとアルコールの度数が下がり

長期保存できません

今回のホワイトリカーは35度

なかには25度の焼酎で作る方もいますが

成分抽出遅く保存も不向きになります
f:id:ajinoosushi:20190525185502j:image

 

ビワさんもいただきました

傷んでいるものは取り除き

洗って乾燥させておきます
f:id:ajinoosushi:20190525185518j:image

 

にウメを入れます

今回使用のホワイトリカー甲乙混和です
f:id:ajinoosushi:20190525185532j:image

 

砂糖も普通のヤツでいきます

氷砂糖高いので💦

今回は100gほど使用
f:id:ajinoosushi:20190525185621j:image

 

砂糖を入れ上からホワイトリカー

トプトプと投入

今回は梅2kg砂糖100gホワイトリカー1.8Lを

5Lの瓶で作りました
f:id:ajinoosushi:20190525185634j:image

 

ビワさんも同じ作り方で行きます

種は取り除きません 杏仁豆腐みたいな

香りが好きなので

ビワ1kg 砂糖100g ホワイトリカー1.8L瓶は4L

ビワの場合はレモンか食用のクエン酸

入れた方がいいと思います

色どりをキレイにしたりベタベタした

甘さが抑えられます
f:id:ajinoosushi:20190525185646j:image

どちらもしばらくの1週間ほどは毎日ゆすって

撹拌してください

どちらも3か月頃より飲めるかな?

1年ぐらい置いたら実を取り除きます

その頃にはホワイトリカーの臭さもとれ、味が馴染んでます

 

梅サワーもちゃんと子供達のために作りましたよ

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール