晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

キャベツdeメンチカツ

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

キャベツでメンチカツ

です

・今回はタマネギではなくキャベツを使用しま~す

今回の材料です
ひき肉  約500g

キャベツ 中一個

卵    1個

パン粉  30g~50g

胡椒   少々

 

バッター液用

小麦粉  20gぐらい

卵    1個

水    適量
f:id:ajinoosushi:20190527084541j:image

1.キャベツをみじん切りにします

 我が家はフードプロセッサー

 略してフープロを使用します
f:id:ajinoosushi:20190527084558j:image

2.みじん切りにしたら塩をサラサラ~

 と振りかけては混ぜ

 また塩を振りかけては混ぜ

 繰り返しながらまんべんなく

    塩をかけます

 大体10g弱ぐらいですかね~

f:id:ajinoosushi:20190527084614j:image

 

3.ひき肉にパン粉と卵と胡椒を入れます

 キャベツに塩味があるので塩は入れま

    せ~ん
f:id:ajinoosushi:20190527084624j:image

 

4.絞ったキャベツを入れます

 これに塩味が付いてます
f:id:ajinoosushi:20190527084635j:image

 

5.絞ったキャベツのお汁結構な水分

 何か料理に使えればいいのですが…

   思い付かないので処分します
f:id:ajinoosushi:20190527084644j:image

 

6.マゼマゼしま~す

  100均ポリエチレン手袋

    して

 手首を輪ゴムで固定すれば

ズレず手も脂で汚れません
f:id:ajinoosushi:20190527084655j:image

 

7.  4人分なので4つに分けます
f:id:ajinoosushi:20190527084708j:image

8.別のボールにバッター液を作ります
 小麦粉少量を入れ少しずつ

    水で伸ばしていきます
f:id:ajinoosushi:20190527084728j:image

 

9.まあこのくらいかな

 4個のメンチカツの表面に液を塗るだけですのでそんなにたくさんの量

 は必要ないです
f:id:ajinoosushi:20190527084736j:image

 

10.空気を抜きながら成形

 ハンバーグみたいに小判型

  平べったくしてください

 そうしないと揚げてる間に縮まり

丸くなりますそうなると中まで

火が通りにくくなり半生になります
f:id:ajinoosushi:20190527084718j:image

 

11.お肉をバッター液にくぐらせます
f:id:ajinoosushi:20190527084758j:image

 

12.パン粉の上におき上からも優しくパン粉をかけます

 キャベツが入っているのでハンバーグよりも崩れやすいです
f:id:ajinoosushi:20190527084811j:image

 

中火ゆっくりしっかり

中まで火を通して下さい
f:id:ajinoosushi:20190527084818j:image

 

出来上がりです

我が家ではウスターソースが定番です
f:id:ajinoosushi:20190527084825j:image

 

久しぶりに宅飯料理を記事にできたぁ~

 

今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール