晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

キュウリの大量消費に漬物はいかが?

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

キュウリを大量消費すべく

漬物を作ってみました

・今の時期 キュウリを色んな

 方々から毎日のように

 頂いているので大量に消費

 しようと考えました

スポンサーリンク

 

キュウリを洗って水気を取ります

写真は洗ったばかりの物です

ヘタを切り落とします
f:id:ajinoosushi:20190718232118j:image

 

ジップロック系の袋に入れ塩を

大さじ1~2ぐらいサラサラ

振りかけるように入れます
f:id:ajinoosushi:20190718232139j:image

 

今日はここで終了です

冷蔵庫で1日寝かせます
f:id:ajinoosushi:20190718232200j:image

 

次の日です

キュウリからたくさんの

水分が出ていますので

水分を捨てます

お酢 大さじ3

砂糖 大さじ1

ゴマ油 大さじ1

豆板醤 小さじ山盛り1

ほど入れて全体に馴染ませます

今日もここで終了
f:id:ajinoosushi:20190718232216j:image

 

次の日です

また水分が出ていますので

ジャーとこぼします
f:id:ajinoosushi:20190718232230j:image

 

試しに一本食してみます
f:id:ajinoosushi:20190718232244j:image

 

ちょっと塩辛かった ('Д')

でもお酒のツマミとしてはいいかな
f:id:ajinoosushi:20190718232251j:image

お漬物だけど水分がまだまだ多いので

長期保存には向いてないかもです

何より頂いたキュウリを

捨てずに済んだので

よしとしましょう (^O^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール