晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

冷蔵庫にあるもので がぱおご飯 (ガパオライス)

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は 

ガパオライス

・なぜタイトルが「がぱおご飯」に?

 それはナンプラー

 オイスターソースが無いのに

 どうしてもガパオライスを

 食べたくなって家にあるもので

 作ってしまい

 和風versionになっちゃったからです

 

スポンサーリンク

まず常備している

合いびき肉を炒めます
f:id:ajinoosushi:20190712003712j:image

 

野菜室にあった頂きものの

ピーマン
f:id:ajinoosushi:20190712003727j:image

 

前回試したヘタの部分は

爪で押すとやはりヘタだけとれました

その記事はこちら

www.ajinoosushi.work

 

切った後に写真を撮るのを忘れてて繋いで

再度写真撮影(笑)
f:id:ajinoosushi:20190712003744j:image

 

常備しているタマネギを切ります

出来ればピーマンと同じサイズ

切り揃えましょう
f:id:ajinoosushi:20190712003801j:image

 

バジル代わり大葉

適当な大きさに切ります

刻んでも大丈夫です
f:id:ajinoosushi:20190712003817j:image

 

油を引かずに弱火でひき肉を炒めます

油が出はじめたら強火で炒めます
f:id:ajinoosushi:20190712003835j:image

 

タマネギを炒めま~す
f:id:ajinoosushi:20190712003849j:image

 

ピーマンを炒めま~す
f:id:ajinoosushi:20190712003924j:image


すべての具材に火が通ったら

砂糖

醤油

創味シャンタンや

味覇(ウェイパァー)などの

鶏ガラ系の調味料

チューブにんにく

を好きな量入れて混ぜます

いつも調味料はアバウトです

レシピ通りに同じ分量で作ると

毎回味が同じで飽きるので
f:id:ajinoosushi:20190712003904j:image

 

最後に大葉を入れて軽くまぜて

完成どす
f:id:ajinoosushi:20190712003939j:image

 

目玉焼きを添えて

見た目はガパオライス

でも和風(笑)

美味しかったです
f:id:ajinoosushi:20190712003954j:image
ナンプラーは好みが分かれるので

家にある方は入れてみて下さい

エスニック感が増すと思います 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール