晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

ほぼ0円食堂 天ぷら編

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は 

 天ぷらに出来る野菜を

 たくさん頂だいたもので

・カロリーが高いと知りつつ

    揚げ物に走って

    しまいます ( ゚Д゚)

スポンサーリンク

 

天ぷらのタネ作り

小麦粉 適当

卵   1個

水   適当

水っぽいなぁ~と思ったら小麦粉を

粉っぽいなぁ~と思ったら水入れて

調整してください

ザックリと箸で回したら

具材を切り終わるまで冷蔵庫

入れておきます
f:id:ajinoosushi:20190630215103j:image

 

まず大葉 頂き物です

葉っぱの部分だけにします
f:id:ajinoosushi:20190630215122j:image


ナス 頂き物です

輪切りにします
f:id:ajinoosushi:20190630215112j:image

 

しし唐 頂き物です

ヘタはそのままでいいのですが

爪楊枝で刺して穴を開けておきます

たまに破裂するので
f:id:ajinoosushi:20190630215136j:image

 

呼子イカバーガーを食べたときに

呼子朝市で購入した

イカの一夜干し

イカバーガーの話はこちら

www.ajinoosushi.work

 
f:id:ajinoosushi:20190630215148j:image

 

適当な大きさに切り分けます

干してあるので皮付きでも

油がハネません
f:id:ajinoosushi:20190630215157j:image

 

大葉のいい香油に移るように大葉から揚げます
f:id:ajinoosushi:20190630215211j:image

 

次は しし唐

揚げるのが早くて済みますので
f:id:ajinoosushi:20190630215227j:image

 

いかん ( ゚Д゚)

イカとナスを揚げている写真を

撮り損ねました (T_T)

イカバーガーの時に釣って冷凍していた

魚を唐揚げにします

なんでも揚げちゃうんですよね~( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190630215343j:image


前後しますが出来上がりの写真

こんな感じになるように低温

までカリカ

するので時間がかかります

その間に天ぷらを食べて待っていました
f:id:ajinoosushi:20190630215313j:image

 

アラジンの魔法のランプではないですが

めんつゆを薄めて天つゆ

この容器で作ってみました
f:id:ajinoosushi:20190701071712j:image


魚がカリっと揚がるまで先に食べましょう

では頂きま~す
f:id:ajinoosushi:20190630215236j:image
今日もカロリーだけは高いなっ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール