晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

食物繊維が豊富 きんぴらごぼう

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

牛コマ入り

きんぴらごぼう

・冷凍庫の牛コマ肉が

 霜焼けし始めたので

 牛コマ入りの

 きんぴらごぼうを作ります

スポンサーリンク

まず長いごぼうを適当な大きさに

切り分けます
f:id:ajinoosushi:20190712232230j:image

ピーラーで皮をむきます

包丁でこそいだりたわしで擦って

皮を取っても大丈夫です

そっちの方法が

ごぼうの風味が残り

美味しいと思います

ワタクテはちょいアクが苦手なので

ピーラで皮を薄く剥きます
f:id:ajinoosushi:20190712232250j:image

 

水に入れて変色防ぎます

酢水に入れると白くなりますので

作る料理で使い分けてください

今回はきんぴらごぼうなので

水で大丈夫です

写真は2回ほど水を入れ替えたものです
f:id:ajinoosushi:20190712232306j:image

 

ニンジンもごぼう同じサイズに合わせます

使い切れないニンジンは千切りにし

ジップロック系の袋に入れたら冷凍庫行きです
f:id:ajinoosushi:20190712232321j:image

 

牛コマ肉です

レンジで解凍済

冷凍庫に1か月ほど入れておきますと

霜焼けを起こして

表面が乾燥したようにみえます

品質が落ちるので

そうなる前に使用しましょう

写真はちょい色が悪くなっています
f:id:ajinoosushi:20190712232334j:image

 

フライパンに

ゴマ油を投入
f:id:ajinoosushi:20190712232347j:image

 

ワタクテはごぼうから炒めます

肉から炒めると肉が固くなりますし

それを防ぐためにお肉を炒めて

別の皿に移すと

洗い物が増えますので
f:id:ajinoosushi:20190712232358j:image

 

ごぼうをしっかり炒めたならば

ニンジンを投入
f:id:ajinoosushi:20190712232419j:image

 

最後に牛コマを投入しま~す
f:id:ajinoosushi:20190712232432j:image

 

牛コマを調理箸でクルクル混ぜて

野菜をフライパンの

端の方によけます

フライパンの真ん中ので

肉を炒める感じですね
f:id:ajinoosushi:20190712232445j:image

 

砂糖

醤油

みりん

を好きな量入れます

しかし液体系をたくさん入れると

煮込み料理になりますので

合わせて100cc以下がいいかも
f:id:ajinoosushi:20190712232456j:image

 

残っていた大葉白ごまを添えて

完成どす
f:id:ajinoosushi:20190712232508j:image

 

レタスも使わないと表面が

痛み始めてたので急遽

レタスとゆで卵のサラダ

今日は食物繊維が多いです
f:id:ajinoosushi:20190712232519j:image

今日も食材を無駄にしなくて良かった

いただきまーす (^^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール