晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

シーズンもピークを越えましたが、まだまだ釣れるテナガエビ釣り 激安簡単仕掛けも公開

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

テナガエビ釣り

・夏休みの

 ファミリーフィッシング

    として

 手軽で食べても美味しい

 テナガエビ釣り

 飼育して夏休みの

 自由研究にしても

    面白いですよ

スポンサーリンク

 

もちろん既製品

テナガエビ釣りセット

購入してもいいのですが

案外値段がする上に

テナガエビ釣りにはお決まりの

根掛かりですぐに仕掛けが

無くなってしまいますので

安くて簡単に作れる

テナガエビ仕掛け

公開します

鈎=針

釣り鈎なのであえてこの漢字にしてます

 

まず釣り鈎

鈎はスレ鈎を使用

鈎にかえし無いものです

テナガエビ釣りですが

このハエスレ鈎が手ごろです

エビは胃袋と脳が近くにあるので

かえしがある鈎だと脳まで傷つけてしまい

生きたまま持ち帰れなくなります

 

テナガエビは雑食なので泥の中の

デトリタスも食べています

泥臭いですので生きたまま持ち帰り

泥をウンチとして出さるのが

必要不可欠となります

その後の料理の味にも差が出てきます

 

錘は中通しといって穴が開いている

錘を使います
f:id:ajinoosushi:20190729131235j:image

拡大図

鈎と錘はこのくらいのサイズと重さで

大丈夫と思います

合わせて300円ぐらい

既製品だと2セット分

これだと7回分ぐらいはあります
f:id:ajinoosushi:20190729131249j:image

 

のべ竿

あまり長いと取り回しに不便なので

2m~2.5m以内がいいと思います
f:id:ajinoosushi:20190729131334j:image

 

ダイソーで購入した

ナイロンの釣り糸

0.8号~1.5号これで十分です
f:id:ajinoosushi:20190729131549j:image

 

これはあると便利な商品です

タル型ハリス止め

写真右側の部分が細くなっているので

糸をグッと入れると抜けません

細い釣り糸を結ぶ手間が省けます
f:id:ajinoosushi:20190729131556j:image

 

のべ竿の先端にナイロンの糸を結びます

ワタクテの のべ竿は

210cmなので200cmほど

その糸に中通しの錘を通し

次にタル型ハリス止めを結びます

その先にハエスレ鈎を取り付けるだけです

ウキは使いません

ウキがあるとあたりが分かりやすいのですが

ワタクテが釣る場所だとテトラが

重なっている狭い所にウキが引っ掛かり

泣く泣く仕掛けを切らなければなりません

ウキは場所によって臨機応変

使用してください

ちなみにウキを使う場合は

ウキ止めのゴムを一番先に通してください
f:id:ajinoosushi:20190729131621j:image

 

拡大写真
f:id:ajinoosushi:20190729131633j:image

 

ポリタンクです

テナガエビ専用にしてます

電池式もしくは充電式の

エアーポンプを使用します

エビちゃんは酸素をかなり消費しますので

エアーポンプは必需品です

自宅から水道水を入れて釣り場まで

持って行きましょう

あと温度の上昇にも気を付けてください

釣り場では日陰に置いておきましょう
f:id:ajinoosushi:20190729131647j:image

 

大きい蓋の近くにはエアー抜きの

穴があり そこにエアーポンプの

チューブを通します
f:id:ajinoosushi:20190729131656j:image

 

こんな感じですね

そうすることで蓋もきっちりと

閉めることができ

水がこぼれることもありません
f:id:ajinoosushi:20190729131706j:image

 

今回のエサはこれカニカマ

家で飼育していた

ミミズちゃんが

先日の大雨の影響で

ケースごと水没して

お星様となられてので

代用として購入
f:id:ajinoosushi:20190729131751j:image

 

ハサミで切って細かく

バラバラにしたら

小さなハエスレ鈎に付けます
f:id:ajinoosushi:20190729131824j:image

 

のべ竿には洗濯はさみ

これでのべ竿を置いた時に

コロコロと転がりません

1人、竿は2本あると手返しよく

釣ることができます
f:id:ajinoosushi:20190729131740j:image

テトラのこういう所や
f:id:ajinoosushi:20190729131805j:image

きわを攻めていきます
f:id:ajinoosushi:20190729131814j:image

 

はい

早速釣れました

浮きがないので仕掛けを投入して

20秒ほど待ちます

20秒ほどしたらゆっくりとのべ竿を

持ち上げて重みビクンビクン

生命反応があったらのべ竿

そのまま動かさずキープして

心の中で10~20秒ほど数えて

しっかりと鈎を飲み込ませます

そうすれば高確率

釣り上げることができます

もし失敗してもお腹が減ってる

エビちゃんは何度もトライ

してきますので安心してください
f:id:ajinoosushi:20190729131846j:image

 

イテテ挟まれてます なかなか痛いですよ

まあまあのサイズですね
f:id:ajinoosushi:20190729131855j:image

 

100均のピンセット

鈎を外してあげます

いつでも使えるようにヒモを通して

首からぶら下げてます
f:id:ajinoosushi:20190729131903j:image

 

今回は卵を持ったメス

良く釣れました

抱卵したメスはリリースします

来年も楽しませてほしいので
f:id:ajinoosushi:20190729131922j:image

 

まあまあ釣れたところに

なんとまさかの雷 しかも近い

命あってのものだねなので

すぐに撤収を開始します
f:id:ajinoosushi:20190729131932j:image

 

こっちに近づいてるような…

車に乗り込んだ所で

ドシャブリ

早く撤収できてよかった
f:id:ajinoosushi:20190729131940j:image
調理編はまた後日

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール