晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

福岡県 大牟田大蛇山祭り 1万人の総踊りに参加してきました

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

祭りだ!わっしょい!

・福岡県大牟田市の大蛇山祭り

 その初日にある

 1万人の総踊りに

 参加してきました

スポンサーリンク

 

この大牟田市はH29年には

市政100年を迎えています

長い歴史がありますね

 

大蛇山祭りとは

江戸時代に起源をたどる

大蛇山祇園祭

近代の大牟田商工会の

炭鉱まつり

三池港周辺での

港まつり

を一つに合わせて

1961年に始まった祭りで

2019年で第58回目を迎えます
f:id:ajinoosushi:20190728064759j:image

 

大蛇山は三池地方祇園社

祭礼に伴う行事で

寛政3年(1791年)には

文献が残っているそうです

山車に人が乗り

太鼓や鐘を打ち鳴らしながら町中を

練り歩きますこの山車の事を

大蛇山とよんでいます

子供をこの大蛇山の口の中にいれ

1年間の無病息災を願う

噛ませと言う風習もあります

この大蛇山は全部で六山あり

祇園さんによって形や色、性別まで

違います
f:id:ajinoosushi:20190728064817j:image
f:id:ajinoosushi:20190728064856j:image
f:id:ajinoosushi:20190728090901j:image

 

一万人の総踊り中に撮った写真

遠いところに白い大蛇山があります
f:id:ajinoosushi:20190728064948j:image

 

踊りの途中で道路の中央分離帯

用意してあった非常用飲料水を

「みんなで撒いて下さい」

とアナウンスがあり

みんなで撒きました

打ち水効果ですかね

少し涼しくなったような気がしました

この日の気温は30℃を

超えていましたからね

おそらくこの飲料水は

使用期限切れのものだと思います

在庫処分みたいなものですかね
f:id:ajinoosushi:20190728065002j:image

 

1万人の総踊りとは

炭鉱節大蛇山ばやし

曲に合わせて振り付けがあり

2キロぐらいの距離を

行列をなして踊り歩きます

総踊りの写真を

撮りたかったのですが

みんな顔が写ってしまい

そのあとの編集を考えると

大変だったのであきらめました

1万人と言っていますが実際は

その3分の1ぐらいの踊りの参加者です

1万人が踊って欲しいという

思いが込めれれています

このお祭りは2日間行われ

1日目はこの1万人の総踊り

2日目大蛇山

集合してのパレード

となっています

 

18時から1万人の総踊りが始まり

19時に終了

あたりも暗くなってきました

そして楽しみのビアガーデン
f:id:ajinoosushi:20190728065019j:image

かんぱーい
f:id:ajinoosushi:20190728095921j:image

ビュッフェ形式なので

みんな食べたいものを取ってきてます
f:id:ajinoosushi:20190728065040j:image
f:id:ajinoosushi:20190728095932j:image

この年になるとトイレが近い!
f:id:ajinoosushi:20190728065109j:image

お祭りの夏でした~ 

お祭りに参加して皆さんに

なかなかコメントできずに

すみませんでした m(_ _)m

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール