晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

2人旅なら十分 車中泊で宿泊費を浮かし美味しいものゲットしよう

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

軽自動車を

車中泊Ver.にプチ改造

・2人旅なら軽自動車で十分

    車中泊で宿泊費を浮かし

 地元の美味しい食材を

    ゲットだぜぇ!

スポンサーリンク

 

 

いきなりですが

お勧めしない方法から

お伝えしなければなりせん

ワタクテの愛車ウェイクちゃんは

(4年落ち中古、修復歴あり)

の後部座席シートを改造しないと

フルフラットにはならないのです

後部座席と後部座席の間にある

黒いプラスチックのカバーを外しますf:id:ajinoosushi:20190720142005j:image
f:id:ajinoosushi:20190720142012j:image

赤い線を引いたところを金切りノコ

切り取ります

もちろん保証は受けれない可能性がありますので

自己責任でお願いします
f:id:ajinoosushi:20190710144101j:image

これを切り取っても

途中途中の段階的なシートの

角度調整はできますし

もちろんフツーに後部座席として使えます

要はストッパーが無くなるので

最後の段階では止まらず

完全にシートが倒れてくれる様に

なるだけです

ですが

もう一度いいます

おすすめしているわけではありません

切り取ったら もう元には戻りません

自己責任でお願いします

 

こんな感じで最後まで倒れてくれます
f:id:ajinoosushi:20190708115710j:image

 

かなりフラットになります
f:id:ajinoosushi:20190708115810j:image

 

では今からおすすめを紹介します

おすすめ1

口で息を吹き込んでも

足ふみポンプからでも

簡単に空気で膨らませる

インフレータブルマット

色々と種類がありますよ
f:id:ajinoosushi:20190708115829j:image

スポンサーリンク

 

2個並べるとこんな感じです

多少の段差があっても快適に眠れます

冬場は下からの冷気を防いでくれます
f:id:ajinoosushi:20190708115843j:image

 

室内灯は白色LEDにしておくと

車の中が綺麗にみえますよ

交換は簡単です
f:id:ajinoosushi:20190708120315j:image

 

おすすめ2

車用インテリアバー

スポンサーリンク

これをアシストグリップの前と後ろに引っ掛けます
f:id:ajinoosushi:20190708120331j:image

 

そこに

インテリアメッシュ

光メッシュ(90×60)

スポンサーリンク

 

それを100円ショップで購入のコードを束ねる

ひも状のマジックテープで固定します

(名前知らないです)
f:id:ajinoosushi:20190708120344j:image

 

黄色の物は釣竿も並べられるように

100円ショップで購入の洗濯バサミ

 

インテリアバーとメッシュのおかげで

天井部分のデッドスペースに安く簡単に

取り外し可能なラックができます

背が低い車だと頭が当たるかもしれません
f:id:ajinoosushi:20190708120359j:image

 

下は光メッシュを取り外した写真

ペローンとぶら下がっているのは

100円ショップの

コードを束ねる ひも状のマジックテープ

これを4か所取付け 光メッシュを

固定します

重いものを乗せるなら4か所ではなく

本数を増やしてください
f:id:ajinoosushi:20190708120413j:image

 

おすすめ3

ロール式のウインドウ スクリーン

クレトム ウインドウスクリーン

ロールスクリーンタイプ
f:id:ajinoosushi:20190708120427j:image

スポンサーリンク

右側に引っ張ると簡単に設置できます

収納も自動でクルクルと巻き取ってくれます
f:id:ajinoosushi:20190708120441j:image

 

おすすめ4

大自工業/メルテック

ウインドーネットバックドア

虫よけネット
f:id:ajinoosushi:20190708115855j:image

スポンサーリンク

 

専用の洗濯バサミ6か所で固定

真ん中がファスナー式なので

後ろからの出入りも簡単
f:id:ajinoosushi:20190708115905j:image

 

おすすめ5

ユタカメイク

#3000 ODグリーンシート

1.8×1.8

車の色に近いシートを使って簡単に

バックドアタープを取り付けます
f:id:ajinoosushi:20190708115949j:image

 

写真では分かりにくいと思いますが

100円ショップの特大吸盤

バックドアに4か所 外の天井に2か所

計6か所貼り付け

ODグリーンシートのハト目に

通して固定します

ウェイクのバックドアは何と金属製では

なく樹脂製

マグネット式を買ったら

くっきませんでした
f:id:ajinoosushi:20190708120223j:image

 

取付位置目安の拡大写真
f:id:ajinoosushi:20190708120005j:image
f:id:ajinoosushi:20190708120012j:image

これはウェイクに限らず

どの車種でも簡単にお安く

バックドアタープとして使えるのでは

ないでしょうか

純正品専用の物が販売は

していますが

お高くて買えません

 

あとはシート下のハト目の穴にヒモを

通してペグで固定したり

ペットボトルを重しにして

固定します

少々の風でも大丈夫でしたよ
f:id:ajinoosushi:20190708115918j:image

 

こんな感じでキャンプができたらいいな~
f:id:ajinoosushi:20190708115928j:image

 

下は両サイドの取付写真

全部で3枚購入しているので

三か所 完全に囲めば中で

立って着替えもOKです
f:id:ajinoosushi:20190708115937j:image

上記のものは数年かけて少しづつ揃えたものです

あとは休みの日にキャンプや旅行に

出掛けるだけ楽しみですなぁ~

 

おすすめが気になる方は

一度商品を除いて見てみて下さい

中国製品が多いですが評価が

高いのでおすすめです

何といっても安い ('ω')ノ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール