晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

冷蔵庫にズッキーニがあります どうしましょう?

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 ラタトゥイユ

・私なら一番にこれを作りますね

 

ラタトゥイユ ラタトゥユ ラタトゥーユ ラピュタ と色々読み方はありますが

え?最後はガチで違うだろう! って 失礼しました (-ω-)/

フランス南部 プロヴァンス地方 ニースの郷土料理で

夏野菜の煮込み料理です

「かき混ぜる」と言う意味があるそうですが

あまり良い意味では使われないそうです…

刑務所なんかで出されていたそうで日本で言う「刑務所の臭い飯

と言う意味があるみたいですね

ニースの名物料理なのに~

でも美味しければ全然気にしないのがワタクテ

その美味しさを伝えるべく今日もenjoy cookingするのでありました

 

今回の材料

右下のはキュウリではなく ズッキーニ

ジャガイモ タマネギ ベーコン を使います

 

いつものようにズッキーニの雑学はしないのかよっ!

て おっしゃいました? フッフッフではいきますか

 

ズッキニーはこう見えてもカボチャの仲間です

原産地は諸説あり はっきりしておらずメキシコあたりかな~って事です

日本には第二次世界大戦後に伝わったらしいとのこと

この緑色はまだ未成熟の実で成熟すると黄色くなり大きさも

1mほどになるそうです

食感や味はナスとキュウリを足したような感じでナス同様

油をよく吸います

と言うことぐらいですかね
f:id:ajinoosushi:20190620002207j:image

 

同じぐらいの大きさに切ってから

お鍋にドバーッと入ってもらいMAX ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190620002221j:image

 

水の量は適当で今回は300㏄ぐらいかなぁ~
f:id:ajinoosushi:20190620002237j:image

 

ジャーっと鍋に入れます

写真撮り損ねましたがコンソメを入れます

固形でも顆粒でも どちらでも大丈夫で~す

今回は固形のコンソメ3個を入れました
f:id:ajinoosushi:20190620002250j:image

 

平さやインゲンも野菜室にあったので入れちゃいました
f:id:ajinoosushi:20190620002338j:image

 

このインゲン天ぷらにしようと思ったのですが

先日テナガエビの天ぷらをしてしまったので (^^)/

 

www.ajinoosushi.work

 

フランス料理なのにトマトはイタリア産 (+_+)

でも、安かったので気にしないっス
f:id:ajinoosushi:20190620002308j:image

 

ドバーッと入れます

あと缶詰に残ったトマトも少量の水を入れて軽く回しながら

鍋に入れます 最後まで余すことなく使いますよ~
f:id:ajinoosushi:20190620002351j:image

 

今回はフランスパンを添えます

トースターで軽く焼いておきましょう

そのパンと一緒にツケツケして食べま~す

もちろん ラタトゥユ 単品でも美味しいですよ
f:id:ajinoosushi:20190620124426j:image
 

温かくても冷やしても美味しい料理

冷やしたならば冷製パスタそうめんにも合いますよ

是非 ご賞味あれ

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール