晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

売ってないから釣って食す!サッパでママカリ作り

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 ママカリ

岡山県の郷土料理として

    有名ですね

スポンサーリンク

 

ママカリとは

あまりにも そのおかずが美味しくて

隣の家から

ごはん(まんま)を借り(かり)に

行くほど という

まんまかり→ままかり が語源らしいです

釣り人には外道ヌルヌルして嫌

生臭いと言われ嫌われ者ですが

私は旬の食べ物として作って

食べています

 

ワタクテの近所には

このサッパと言うお魚は売ってないので

まずは食材ゲットから

 

ダイソーハゲ皮サビキ仕掛け

以前は2セットで100円でしたが

最近1セットしか入ってません

あと釣り竿重り これで十分です
f:id:ajinoosushi:20190707235815j:image

 

近くの港の到着です

今日も日焼け、熱中症予防のため

忍者のような恰好で釣りま~す

日焼け防止帽子 ( ゚Д゚)

完全防備です

あやしさ全開ですので誰も話かけてきません
f:id:ajinoosushi:20190707235831j:image

 

今回の釣り場

テトラポットです

かなり危険ですので気を付けましょう

皆さんは安全な場所で釣りをして下さい

そしてライフジャケットを着用しましょう
f:id:ajinoosushi:20190707235852j:image
f:id:ajinoosushi:20190707235906j:image

 

先ほどのダイソーサビキを軽く投げ

仕掛けを上下させると

エサなしで釣れます

一投目から3匹 連なって釣れました

足場が悪くスマホを落としたら二度と

回収できないので

安全なクーラーボックス

入れてからの撮影

サッパちゃんはよく暴れるので

たまにポロッと落ちて

ナチュラルリリースしちゃいます
f:id:ajinoosushi:20190707235922j:image

 

約一時間でママカリにできるぐらいの

量は釣れました

5匹ほどナチュラルリリースしましたが
f:id:ajinoosushi:20190707235935j:image

 

では下処理です

ペットボトルキャップ

裏でこすります

ジョリ、ジョリ、

アンジェリナージョリー

鼻歌しながら

ハリウッド大女優

失礼だな~と思いつつ

ウロコを剥いでいきます

本当に気持ちがいいぐらい

ジョリっと剥がれてくれます
f:id:ajinoosushi:20190707235957j:image

 

次のアイテムキッチンバサミ~♪
f:id:ajinoosushi:20190708000009j:image

 

下の写真のような感じで

チョキチョキしていきます

3分の1ぐらいはカットします

もったいないですが

骨ばかりで流石のワタクテも

食べれません
f:id:ajinoosushi:20190708000022j:image

 

おろさなくてもいいですが2枚や3枚に

おろしたほうが

食感も良く美味しいです

今回は2枚おろしで
f:id:ajinoosushi:20190708000035j:image

 

バットばーっと並べて ( ゚Д゚)

塩を振ります塩単品がなかったので

今回は塩コショウを振りかけてみました

ちょい多めに振りかけて下さい

そして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます
f:id:ajinoosushi:20190708000047j:image

 

冷蔵庫で寝かせている間に洗い物

しておきましょう

魚臭くなったらこれです

ステンレスソープ?って言うのかな

100円ショップに売っています

これを石鹸みたいに水を流しながら

ゴシゴシすると

魚臭さやニンニクの匂いが取れます

金属のイオンの効果らしいですが

難しいことはわかりません

f:id:ajinoosushi:20190708000200j:image

 

1時間後 冷蔵庫より取り出しました

すると下に水分落ちてきます
f:id:ajinoosushi:20190708000106j:image

 

ジップロック系の袋に入れます
f:id:ajinoosushi:20190708000118j:image

 

料理酒を入れてシャカシャカ降り

 

塩を洗い流します

水は使ってはダメです水っぽくなるので
f:id:ajinoosushi:20190708000129j:image

 

ショウガを切ります

チューブでも大丈夫です

でもこのショウガも甘酢に浸かると

美味しくなります
f:id:ajinoosushi:20190708000144j:image

 

料理酒で洗ったあと

お酢 砂糖 ショウガを入れて

冷蔵庫で1日寝かせます
f:id:ajinoosushi:20190708000152j:image

 

完成どす

f:id:ajinoosushi:20190710224539j:image

手間はかかりますが

しめ鯖っぽくて美味しいです

ツマミにもなりますしね(^^)/

もし釣れたら一度作ってみては

いかがでしょうか? 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール