晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

シーズン真っ只中 テナガエビ

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 今がシーズン

 テナガエビ釣り

・スーパーでは販売していないので

 自らゲットしてきました

 

大潮の干潮3時間ほど前に

釣り場に到着です

今回は延べ竿を2本使用 延べ竿は210cmを使用します

ここは河口で流れもありテトラも多いのでウキは使用せず

なんちゃってミャク釣りで釣ります

洗濯バサミをはさんで竿がコロコロと転がらないようにしてます
f:id:ajinoosushi:20190617181651j:image

 

今回の釣り場はこんな感じです

f:id:ajinoosushi:20190617181705j:image

 

テトラも多いですが干潟みたいに

粘土質の泥も堆積してます

滑ってケガをしないように靴底が滑らないような履物をはきましょう

私のダジャレはいつも滑りますが…… ( ゚Д゚)

 

ここに延べ竿を2本に餌(ミミズ)を付けて投入して置いておきます

手でずっと持っている必要はないですよ~

餌はミミズでもいいですが苦手な方はカニカマボコなんかの

動物性たんぱく質ならなんでも大丈夫みたいです
f:id:ajinoosushi:20190617181718j:image

 

日差しが強いので紫外線予防水分補給もしっかりとですね

私はこれプラス 顔まで覆う帽子サングラス忍者みたいな恰好で

釣ってます

さすがにヤバイやつと思われて誰も話しかけてきません

f:id:ajinoosushi:20190617181733j:image

 

仕掛けの投入場所はテトラの隙間や日陰で暗くなっているところを

狙っていきましょう

しばらくしてゆ~っくりと竿を上げるとビクンと反応があります

そのまま釣りあげてもいいのですが完全針掛かりをさせるために

心の中で10秒ほど数えます

そしてまたゆっくりと上げると

はい 釣れました~ (^^)/
f:id:ajinoosushi:20190617181749j:image

 

ナイスサイズですね~ (#^^#)

f:id:ajinoosushi:20190617181803j:image

 

針はかえしがついていないのを使用しましょう

ピンセットで針をつまんで口から外します

エビさんは消化気管が近いのでムリに外すと

お星さまになっちゃいます Oh NO ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190617181816j:image

同じ場所に仕掛けを投入してもいいのですが このサイズより小さく

なるのが一般的ですね

自然界弱肉強食なのでデカイヤツハバをきかせます

なのでポイントでは最大級に釣れます

 

メスが釣れました メスは卵を抱えてますので直ぐにわかります

しかし来年も釣りを楽しませてもらいたいのでリリースします
f:id:ajinoosushi:20190617181828j:image

 

ワタクテはポリタンクに自宅から水道水を入れて現地に持ってきます

釣ったエビはこの中に入れます

泥を吐かせるためです

水道水では弱りませんのでご安心

しかし酸素不足温度上昇には気を付けましょう

電池式ブクブクも持って行きます

ポリタンクは できる限り日の当たらない場所に置きましょう
f:id:ajinoosushi:20190617181850j:image

 

ポリタンクの底はツルツルするのでそこにキッチンペーパーを入れています

エビは足場悪いずっと足を動かし

やがて体力尽きてお星さまになってしまいます
f:id:ajinoosushi:20190617181859j:image

 

運が悪いことに途中でブクブクの電池が切れて大半が

お星さまになりました (+_+)

しかし食べる分には問題ないです
f:id:ajinoosushi:20190617181929j:image

では晩ご飯の準備~

今日は以前いただいて冷凍していたキス
f:id:ajinoosushi:20190617184659j:image

 

サヨリを解凍します
f:id:ajinoosushi:20190617184716j:image

 

ししとうもいただきものです
f:id:ajinoosushi:20190617184736j:image

 

破裂しないように爪楊枝を開けます
f:id:ajinoosushi:20190617184744j:image

 

解凍終了
f:id:ajinoosushi:20190617184755j:image

 

ゴマ塩を作ってみました
f:id:ajinoosushi:20190617184810j:image
 

めんつゆで天つゆを作ります
f:id:ajinoosushi:20190617200450j:image


そうそう 晩ご飯は天ぷらにしま~す

衣の生地を作ります
f:id:ajinoosushi:20190617184725j:image

 

キスを揚げます
f:id:ajinoosushi:20190617200403j:image

 

揚がりました
f:id:ajinoosushi:20190617200413j:image

 

盛り付け~
f:id:ajinoosushi:20190617200428j:image

 

今度はサヨリ揚げまーす
f:id:ajinoosushi:20190617200437j:image

 

簡単に盛り付け
f:id:ajinoosushi:20190617200524j:image

 

テナガエビししとう も盛り付けます
f:id:ajinoosushi:20190617200512j:image

 

完成どす
f:id:ajinoosushi:20190617200536j:image

 

カレー塩も追加
f:id:ajinoosushi:20190617200546j:image

 

 今回の晩御飯は ある意味 0円食堂ですね~

今日は天丼にしなくて よかったかも

カロリー 高すぎ!

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール