晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

Father's Day

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

昨日は 父の日でしたね

・始まりはアメリカ ワシントン州

「母の日」が先に一般的となっていた1900年初頭

ワシントン州に住む女性が母の日があるなら「父の日」もあるべきだ

と考えたのが起源ぽいです

その女性の父親が6月生まれだったので教会の牧師に頼んで

父の日祝う礼拝をしてもらいました。

その日が6月の第3日曜日だったということです。

 

ワシントン州ではその日が父の日となり

数十年後、その当時の大統領が6月の第3日曜日を国民の休日としたそうです

 

と言う事で

本日は「父の日」にも関わらずワタクテは仕事でしたので

晩ご飯の担当は

嫁さんとチョイ子供達が手伝ってくれたみたいです (*'ω'*)

 

まず一品目はホワイトソースを春巻きで巻いて

揚げ春巻きを作ってくれていました

私は仕事でしたので嫁さんが写真を撮りながら

晩ご飯を作ってくれていました。 (^^)/
f:id:ajinoosushi:20190616200518j:image

 

適当な量のホワイトソースを春巻きの皮の上に乗せちゃいます

欲張ってたくさん乗せると巻けなくなり具材がはみ出ちゃいますよ~
f:id:ajinoosushi:20190616200531j:image

 

このように折り、横から具材が漏れないようにしなながら

最後にクルクルと巻いていきます

巻いたあとは片栗粉を水で溶かした接着剤を塗って開かないようにします
f:id:ajinoosushi:20190616200538j:image

 

バージョンも作ってくれていました

トマト&バジルソース、大葉、ウインナー チーズ バージョン
f:id:ajinoosushi:20190616200551j:image

 

こちらはこんな感じで中央に乗せて 折りたたんで閉じます

液体系の具材が多いと皮がしんなりして そこから皮が破けて具材が

はみ出ますので気を付けて下さいね
f:id:ajinoosushi:20190616200612j:image

 

合計で20本作ってくれました
f:id:ajinoosushi:20190616200625j:image

 

いつものようにフライパンに少量の油で揚げ焼きにしていきます

 

左側の写真はホワイトソースバージョン

右側はキュウリとツナと大葉のめんつゆサラダ?

名前はわかりません

作り方は

ジップロックにキュウリを入れて麺棒でベシベシと叩いて

ツナとめんつゆを入れて最後に刻んだ大葉を振りかけると完成です ('ω')
f:id:ajinoosushi:20190616200639j:image

 

次はトマト&バジルバージョン

それと最近ハマっている半熟ゆで卵

半熟に茹でた卵をめんつゆ漬け込むだけです

中の半熟がトロリと美味しいです

今日の調味料はめんつゆが大活躍でした
f:id:ajinoosushi:20190616200651j:image

 

食後にはなんとケーキがドーン!

ケーキまで買ってくれていました~(^O^)/

子供達からプレゼントもあり良い一日でした (#^^#)
f:id:ajinoosushi:20190616200703j:image

仕事から帰ってすぐご飯が食べれるとは幸せでした。

ありがとう~ 我が妻と子供たちよ (*'ω'*)

 

今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール