晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

これからの季節にトンでもなく美味しい

 

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 豚しゃぶサラダ

・簡単にできて、あっさりと食べれますよ

材料も

豚こま肉 レタス キュウリ トマト と最近安くなってきている

野菜さんばかりです

 

しゃぶしゃぶといったら牛肉と思う方がいると思いますが

我が家では豚肉が多いですね~

 

こま切れ肉はいろんな部位の肉がこま切れになって入っていますので

購入する際によく見てみると面白いですよ

脂身が多いバラ 色が薄いロース 色が濃いモモ

運が良ければヒレの部位も食べれるかもしれませんね

 

今回はおそらくロースの部分が主と思われます

安い時に購入して冷凍保存しておいた豚こま切れ肉

略して豚こま その肉300g弱を茹でて湯切りして冷ましておきます

面倒でも一枚一枚しゃぶしゃぶした方がいいですよ

まとめてドバッ~と鍋に入れて茹でちゃうと肉同士がくっついてになり

火の通りがまばらになります。
f:id:ajinoosushi:20190608221946j:image

 

次に行きましょう

レタスは洗って今回はザク切りにします

ワイルドに手でちぎっても大丈夫です ('ω')

レタスは金物を嫌うと言うので手でちぎる方が美味しいかもしれません

 

よくわかりませんがレタスのポリフェノールに触れると

酸化して茶色くなるそうです

 

レタスを手でちぎるときはさけるチーズみたいに繊維

そってにちぎりましょう

 

しか~し今回は包丁でザクザクと切っちゃいま~す(^^)/

さっきまでのウンチクは

なんだったんだぁ~ (;´д`)

f:id:ajinoosushi:20190608222004j:image

 

ざっくりと器に盛りつけます

もっと細くザク切りにすれば良かったかな

まあ細かい事は気にしない('ω')
f:id:ajinoosushi:20190608222013j:image

 

次はキュウリはスライスします

我が家はスライサーが活躍しますが

勢い余って指までスライスしないようにしてください

経験がありますがかなり痛いです ( ゚Д゚)

じゃあ包丁使いなさいよ!っておっしゃる方もいると思いますが

包丁の扱いが下手くそで厚さが均等になりませぬ

f:id:ajinoosushi:20190608222022j:image

 

この均等な厚さにスライスしたキュウリの上に

先ほどのしゃぶしゃぶした

豚肉をガツーンと乗せちゃいMAX ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190608222029j:image

 

最後にトマトを添えて 完成どす

うん いつもながら大雑把だなぁ~
f:id:ajinoosushi:20190608222038j:image

 

やっぱり炭水化物が欲しいってときは茹でて氷水で冷やした

パスタを入れるとガッツリ系になります

 

あとは好きなドレッシングでどうぞ

 

我が家では

ゴマドレッシング、ピエトロドレッシング、シーザードレッシング

ポン酢を使います (^^)/

 

やっとトマトが安くなってきたなぁ~

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール