晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

初めて舌平目が釣れてもたぁ~ どう料理しよ~

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

休みこれといった用事もなく

久々に近くの港に

釣りに行きました

・釣り餌200円分を購入し

 最長3時間釣りをしようと

 近くの港へレッツラGo

 

スポンサーリンク

 

朝8:30分頃

あと2時間で満潮

朝日が眩しいぜぇい
f:id:ajinoosushi:20191115075902j:image

 

仕掛けを投入して早々鱚が釣れました

小さい鱚だったのでリリースを

すること3回目で

やっと大きな鱚が釣れました
f:id:ajinoosushi:20191115075917j:image

 

その後、満潮になると釣れず

そろそろ帰ろうとすると強い引きが!

リールのドラグもジジジと鳴ります

うりゃ~と引き抜くと

なんと舌平目が!

ワタクテの地方ではクチゾコやクツゾコ

ご年配にお方はクッゾコと呼ぶ

魚が釣れました大きさは35cmほど

頭によぎったのは

どうやって食べようでしたwww (^O^)/
f:id:ajinoosushi:20191115075933j:image

 

持ち帰ったお魚ちゃん達

小さい鱚は針を飲み込んでしまい

リリースできなかった鱚ちゃん

しっかりと食べてあげます
f:id:ajinoosushi:20191115075948j:image

 

舌平目

裏側はめちゃくちゃヌルヌルで色は真っ白
f:id:ajinoosushi:20191115080003j:image

 

口わかるかなぁ~ の字です
f:id:ajinoosushi:20191115080036j:image

ウロコは取っちゃいましたが

おめめがかわいい

分かりにくいですが

写真右目の横に口もあります
f:id:ajinoosushi:20191115080022j:image

 

舌平目のムニエルと言ったら

高級料理なので今回はムニエルに!

小麦粉と塩コショウをはたいて

オリーブオイルで焼き上げます
f:id:ajinoosushi:20191115080056j:image

 

表と裏に軽く焦げ目が

付くように焼き上げます
f:id:ajinoosushi:20191115080108j:image

 

完成どす

こりゃ~美味しい~(^O^)/
f:id:ajinoosushi:20191115080119j:image

 

鱚もムニエルに

写真を撮り損ねて半身だけですが(;´Д`)
f:id:ajinoosushi:20191115080130j:image

釣りは何が釣れるか分からないから面白い

今日も美味しく頂きました(^O^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール