晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

釣った魚をみりん干しにして食す!

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

嫁さんと釣りに行き

釣った魚を食す!

のはずが…

・ほとんど魚が釣れず

 しかもサプライズ付きで

 一旦気分が沈んでいましたが

 帰りの道中は笑いながら

 帰えれました(^^)/

 

スポンサーリンク

 

以前も釣りをした場所です

過去記事はこちら↓

www.ajinoosushi.work

 

今回の昼食は道中でパンを買ったので

ドライブイン鳥には寄らずに

釣りオンリーでこの場所に来たのです
f:id:ajinoosushi:20191102071725j:image

 

まだ自分で釣りの用意が出来ない嫁さんに

サビキの仕掛けを準備し

晩ご飯を釣ってもらいます

ワタクテはサゴシが釣れるらしいので

大物狙いで

ルアーを投げては巻いてを繰り返しています

 

1時間ほど経過してやっと

嫁さんにヒットした魚!

こちらの地方ではバリと呼びます

(正式にはアイゴかな?)が釣れました

ほぼ全てのヒレに毒針がある魚です

毒と言っても死ぬほどではなく

うっかり刺さると痺れるような激痛が襲います

食べると美味しいのでお持ち帰り

ヒレは危ないのでハサミですべて切り落とします

しかし!

うっかりと右手人差し指が毒針さんに刺さって

激痛に襲われます(;´Д`)

動画を取っておけばよかった

アニメなどのお笑いシーンのように

サクッと刺さってしまいました(;´Д`)

 

痛みでルアー釣りは無理になったので

ワタクテもサビキに変更
f:id:ajinoosushi:20191102071741j:image

 

痛みをこらえつつ釣るも

ワタクテではなく嫁さんに魚がヒット

こちらはチヌの子供
f:id:ajinoosushi:20191102071757j:image

 

こちらはウミタナゴ
f:id:ajinoosushi:20191102071809j:image

 

やっとワタクテにも魚が!

しかし

マアジではなくメアジ

一時間もすると痛みは治まり

コマセもなくなったので本日は帰ります

帰りは毒針が刺さったワンシーンを

笑い話にしながら帰りました
f:id:ajinoosushi:20191102071820j:image

 

本日の釣果

メアジさん以外20cm弱と小さい(T_T)

刺身にしても食べる所がほとんどないので

みりん干しにします
f:id:ajinoosushi:20191102071834j:image

 

背開きにして
f:id:ajinoosushi:20191102071851j:image

 

醤油、みりんに漬け込みます
f:id:ajinoosushi:20191102071907j:image
f:id:ajinoosushi:20191102071918j:image

 

ネットに入れて

半日ほどベランダに干します
f:id:ajinoosushi:20191102071927j:image
f:id:ajinoosushi:20191102071937j:image

 

あっゴマを振りかけるのを

忘れてしまいました
f:id:ajinoosushi:20191102071950j:image

軽く炙って美味しく頂きます

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール