晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

使用年数18年 古いエアコンを自分で掃除してみました

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

何てことないです

市販のスプレーを使って

掃除してみます

・使用年数18年ものの古いエアコンを

 ダメ元でスプレーし

 フィンを掃除してみました

スポンサーリンク

 

最近クリーニングランプがやたらと点灯して

空清をしなくなりました (+_+)

増税前に購入するか迷っている最中なので

今年の夏場だけでも動いてくれればと

ダメ元で市販のスプレーを買ってみました

2本で599円

ネットを見ていると

市販のスプレーはしない方がよい

などと書かれていますが

18年ものの古いエアコンは故障のリスクが高かったり

パーツがなかったりとかで

業者は なかなか洗浄してくれません
f:id:ajinoosushi:20190701170024j:image

 

使用18年

我が家では一番古い家電かも ('ω')

嫁さんと結婚して賃貸アパートからの

お付き合いです

一戸建てを購入した後は

夫婦の寝室に設置していました

8年ほど前にダスキンさんに洗浄してもらったのですが

そろそろ寿命かもしれません (T_T)
f:id:ajinoosushi:20190701170035j:image

 

とりあえず自分で外せるパーツは外して水洗い
f:id:ajinoosushi:20190701170047j:image

 

フィンにはほこりが付いていますね

このフィンはアルミで出来ていることが多く

掃除機ノズルで埃をとろうとすると

簡単に潰れてしまいますのでご用心
f:id:ajinoosushi:20190701170100j:image

 

ではスプレーします

よく振ってフィンに向かって発射

勢いよく薬剤泡状に出ます
f:id:ajinoosushi:20190701170117j:image

 

洗浄後フィンはキレイになりました

スプレーした薬液は外の排水ホースより出てきます

目立った汚れは出てこなかったんだけどな~
f:id:ajinoosushi:20190701170128j:image

あまりにも汚いので写真には撮っていませんが

シロッコファン(風を送る円筒状のファン)

にも埃やおそらくカビなどの汚れがびっしり

歯ブラシを突っ込んでゴシゴシして

ある程度汚れを落としましたが

完全ではありません

クリーニングランプはすぐには点灯

しなくなったので ひとまず安心かな

 

まだまだ頑張って欲しいなぁ~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール