晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

NHK今日の料理 栗原はるみさんの料理をアレンジ

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

NHKを見ていたら

今日の料理で作っていた

料理をヒントに

アレンジしてみました

栗原はるみさんアレンジしてごめんなさい

 

スポンサーリンク

 

青魚の梅昆布煮

番組では梅干しと削り節

塩昆布を混ぜたペーストを加え

さっぱりと風味よくしたててありましたが

我が家の冷蔵庫には

そう言う材料はなく

普通にイワシの甘露煮とさせてもらいました
f:id:ajinoosushi:20191115000502j:image

 

頭から切り落とし内臓を取ります
f:id:ajinoosushi:20191115000516j:image

 

お鍋に並べ水、醤油、チューブショウガを入れて煮た立てます

我が家は圧力鍋なのであとはお鍋さんに任せます
f:id:ajinoosushi:20191115000529j:image

 

少し煮たたせて水分を飛ばします焦げやすいので注意です
f:id:ajinoosushi:20191115000547j:image

 

お皿に盛り付け

まだ冷凍庫に残っていた乾燥大葉を

パラパラとかけ

完成どす

盛り付け汚い(T_T)
f:id:ajinoosushi:20191115000559j:image

 

前回のきのことれんこんと牛肉の

混ぜご飯と合わせていただきます(^O^)/
f:id:ajinoosushi:20191115000610j:image

れんこんもっと薄く

スライスすればよかった(;´Д`)

でもどちらも美味しかったですよ(^O^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール