晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

いただいたキウイで果実酒作り

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

いただいたキウイで

キウイ酒作り

・傷物で商品にならない

    キウイをいただいたので

    作ってみました

スポンサーリンク

 

いただいたキウイです

女性の握りこぶしほどあり

デカイです

今回の主な材料は

キウイ     約1kg

ホワイトリカー 1.8L

砂糖      100g

以上です
f:id:ajinoosushi:20191020000941j:image

 

こんな感じで傷物です

しかし

お酒に漬けるので問題ありま千円 ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20191020000951j:image

 

購入したホワイトリカーです

1300円でお釣りがきます

作り方も書いてあります
f:id:ajinoosushi:20191020001004j:image
f:id:ajinoosushi:20191020001015j:image
f:id:ajinoosushi:20191020001025j:image
f:id:ajinoosushi:20191020001034j:image

 

今回は砂糖を少なく

100g入れて作ります

甘みが足りなければ足していきます

果実酒は

甘みは足すことは出来ても

引くことは出来ないので

砂糖は

お安く手に入りやすい

上白糖で大丈夫です

皮を剥いて輪切りにしたキウイを入れ

その上から砂糖を入れます

最後にホワイトリカー

ドボドボと入れたら

完成どす
f:id:ajinoosushi:20191020001045j:image

 

そうそう

今回は5L瓶に入れています

4L瓶でもギリギリ大丈夫かと思います

瓶は綺麗に洗い

十分に乾燥しているものを使いましょう
f:id:ajinoosushi:20191020001054j:image

 

上から見た写真

2~3日の間は

毎日瓶を撹拌して砂糖を溶かします

早くて1か月頃から飲め

3ヶ月ほど漬け込むのが一般的だそうです
f:id:ajinoosushi:20191020001103j:image
我が家では1か月後から

試飲を繰り返し

おそらく

3ヶ月まで残ってないと思います(-_-)

完成が楽しみです('ω')

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール