晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

ソーセージの賞味期限がヤバイ トマト缶もある今日はトマトリゾット風チーズおじやを作ろう

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

トマトリゾット風

チーズおじやを作ります

・本場のリゾットは生米から作りますが

 今回はおじやでいきます

スポンサーリンク

 

おじや雑炊違い

おおまかですと

おじやは炊いたご飯をそのままお汁にいれる

 

雑炊は炊いたご飯を洗ってお汁に入れる

(地域によって違いはありますが)

 

今回の主な材料 4人分

タマネギ半分

にんじん1/4本

ソーセージ 好きな量

ご飯    1合

チーズ   好きな量

固形コンソメ4個

 

我が家の常備野菜

タマネギ1/2、ニンジン1/4を

適当な大きさに切ります
f:id:ajinoosushi:20190822222053j:image
f:id:ajinoosushi:20190822222110j:image

 

お鍋に水600ccぐらいを入れて

野菜を茹でます
f:id:ajinoosushi:20190822222124j:image

 

野菜が柔らかくなったら

トマト缶を入れま~す

缶に残ったトマトピューレも

もったいないので

缶に水を入れて

ジャーと鍋に入れちゃいましょう

ここで

固形コンソメ4個も入れちゃいます
f:id:ajinoosushi:20190822222155j:image

 

ソーセージでーす

お弁当用に嫁さんが買っていたのですが

夏休み期間中でもあり

なかなか使いきれず

賞味期限が本日となってしまった為に

使い切ります
f:id:ajinoosushi:20190822222137j:image

 

本場のリゾットは生米から

スープを吸わせるみたいですが

水の量が分からないのと

焦げる可能性があったので

安全策でオヤジ?じゃない

おじやにしちゃいました (゚Д゚;)

ご飯1合分を入れちゃいます

ソーセージも投入

 

ソーセージまだ余ってるので

本日のツマミにしちゃいます
f:id:ajinoosushi:20190822222219j:image

 

最後にチーズを入れて
f:id:ajinoosushi:20190822222230j:image

 

完成どす

これから秋、冬に活躍しそうなメニュー
f:id:ajinoosushi:20190822222249j:image

トマトの酸味とチーズの愛称いいです

ソーセージでコクも出て美味しいです

まだまだ

ソーセージが余っているので

ツマミ編はまた今度(^^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール