晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

からつバーガー ご当地バーガー 第二弾

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 呼子イカバーガーの次は

 からつバーガー

佐賀県 唐津市

 発祥の ご当地バーガー

 

先日、釣りに行きたいがため

釣りもできて

ドライブB級グルメ

堪能できる場所を考えた結果

佐賀県 呼子

ご当地バーガー&釣りの計画

急遽 息子も参戦

いざ出陣とあいなったわけでありんす

 

どちらもうまく行った記事は

皆さんもご存じかと思いますが

え?知らない!?

ではこちらの過去の記事を御覧ください

 

www.ajinoosushi.work

 

呼子にて

日曜日限定

イカバーガーを食べ

釣りまで堪能した帰りに

寄らせていただいた

こちら からつバーガーのお店

佐賀県小城市三日月にある

ビュッフェさくら号

 

簡単な雑学をば

からつバーガーとは佐賀県唐市で生まれた

ご当地バーガー

歴史は一説によると50年ほど

長崎県 佐世保市にある

佐世保バーガーの影響も

あるらしいですね

 

本店は虹の松原店

レトロなカフェオレの様な

色を基調としたバスが目印ですね

本店の写真

f:id:ajinoosushi:20190619214034j:plain

 

話は さくら号に変わり

バイトのおねいさんに写真の許可を

もらおうと声をかけると

「店長に聞いてきます」

と笑顔で返事

すぐに店長より許可が下りました

注文を済ませてからの写真撮影

ここではからつバーガーの他に

チキンカツバーガー

ホットドッグが購入できます

 

遅めのオヤツと言う名目でバーガーを

食べてみまっしょい!

 

近くにはパチンコ店などが多く

お昼には駐車場がいっぱい

なるらしいです
f:id:ajinoosushi:20190612224417j:image

 

上の写真にもあったように移動販売用の

レトロなバスも同じ敷地にみかけますが

基本この黄色い固定された店舗

販売しているぽっいですね
f:id:ajinoosushi:20190612224452j:image

 

昔からある看板みたいですね

スペシャルバーガー

ハンバーガーにハムエッグ、チーズの

トッピングが

全部乗っかったバーガーです

からつバーガーと言ったら

私はこれを連想します
f:id:ajinoosushi:20190612224511j:image

 

別の看板にはチキンカツバーガーと

ホットドッグが追加されていますね

以前、本店のからつバーガー

食べた事があるので

チキンカツバーガーとホットドッグ

今回は両者を注文

しましたよ (^^)/

f:id:ajinoosushi:20190612224530j:image

 

では、写真いきましょう~

 

こちらはホットドッグです

ソーセージの皮パリパリ

なるまで焼いてあります

ソースも美味しい 一つ350円
f:id:ajinoosushi:20190612224556j:image

 

こちらはチキンカツバーガー

かなりボリュミーです

こちらも一つ350円

こちらもソースとキャベツの

相性ばつぐんですねー

どちらも美味しく単品にポテトと

ジュースを足しても650円と

かなりリーズナブルだと思います
f:id:ajinoosushi:20190612224616j:image

佐賀県ご当地バーガーめぐり

楽しく 美味しかった

なんといっても

釣りが できましたしね (#^^#)

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール