晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

ビール派が日本酒を買ってみた

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 日本酒 花の香酒造

熊本県和水町にある酒造メーカさんです

 

花の香酒造

熊本県 和水町にある酒造メーカー

1902年に神田酒造として誕生し

1992年花の香酒造に名を変更

お酒は主に

精米歩合35%の純米大吟醸「梅花」

精米歩合50%の純米大吟醸「桜花」

麹米50%・掛米60%の純米吟醸「菊花」など

「桜花」はイギリスやフランスで賞を受賞したほど

伝統技法「撥ね木搾り」で上槽しているらしく

醪を酒袋に入れて槽に積み込み、「撥ね木」と呼ばれる

巨木に重しを吊してテコの原理で圧をかける

時間をかけてゆっくり搾るために優しく旨みのある酒になるとのこと

花のように華やいだ香りがあり米の旨みもあってキレのいい後味

 

最近話題のドラマ金栗四三さんの実家の近くです

お店の外見
f:id:ajinoosushi:20190519153817j:image

 

お店の中

ギャラリーもあり

工場の見学も小窓からできるようになっていました
f:id:ajinoosushi:20190519154219j:image
f:id:ajinoosushi:20190519154300j:image
f:id:ajinoosushi:20190519154337j:image

 

家に持ち帰り写真をパシャリ

f:id:ajinoosushi:20190519153724j:image
f:id:ajinoosushi:20190519153014j:image
f:id:ajinoosushi:20190519154135j:image


これで1500円はリーズナブルと思います

新酒次期スパークリング日本酒もあるとか

ビールも飲んで日本酒も飲んでいたら

アルコールのエンゲル係数があがってしまう

ついでに肝機能も~💦

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール