晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

宝くじが当たる? 南阿蘇村 当銭神社

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 南阿蘇村にある当銭神社 

 宝来宝来神社

(ほぎほぎじんじゃ)参拝

熊本県阿蘇村 久木野にある

 一風変わった神社です

スポンサーリンク

 

この神社は熊本県神社庁には属していない

非宗教法人で個人所有の神社

パワースポット 縁結び 健康祈願 安産 学業成就

仏教 道教 恵比須様 インドの神様など

ご利益がありそうな神様勢ぞろいの神社です

 

九州北部も梅雨入りし

本日は土曜日ですがドシャブリの雨だからでしょうか

こんな感じで参拝客は私たちを含めて

3組ほど
f:id:ajinoosushi:20190629215510j:image

 

この階段を上るとボタンがあり

ポチッと押すと祝詞が流れてきます

そうセルフの神社です

まあ小さい神社なら普通誰もいない

ような感じですからね気にしません

 

体験型の神社なので人の目を

気にすることなく

声を出したり

丸い穴から顔をだしたり

馬に乗ったりと恥ずかしがらずに

ゆっくりと参拝できます
f:id:ajinoosushi:20190629110111j:image

 

もう一つの目的が

いい感じで写真に写っているワンちゃん

その名もホギちゃん

(昨年の写真です)

f:id:ajinoosushi:20190620122918j:plain

 

いつもはこんな感じでグデ~と寝てますが

ジャーキーの匂いを嗅ぐや否や

飛び付いてきます

何もなく近寄ろうとするとウー

と威嚇してきます

無理に触ろうとすると

噛みつくそうです
f:id:ajinoosushi:20190620124012j:image

 

今回もお土産を持参すると

バクバク食べてくれますが

なつきません

f:id:ajinoosushi:20190629110130j:image

 参拝よりも先に狛犬さんに

ご飯を挙げたところで

お参りにいきましょうか(笑)

 

下の写真がこの当銭神社の由来となる

当銭岩の説明文
f:id:ajinoosushi:20190629110201j:image
f:id:ajinoosushi:20190629110216j:image

当銭神社の由来が

看板に書いてあります

平成十六年春、

リストラされた重機の運転手が

ヘリポートにするため造成を請け負い、

工事を行っていたところ大きな岩に当たりました。

運転手は、その岩を取り壊そうとしましたが、突然重機が動かなくなりました。

そこで修理を行い、その石を取り壊そうとすると、また原因不明の故障で重機が壊れました。

その日の夜、夢に岩が出て来て

「どうして私を壊そうとするのか」

と言いました。そこで運転手は

「生活の為に金が必要だ」

と、答えました。

すると岩は、

「それなら宝くじを買いなさい、そして当たったお金の一部で私を掘り出して祀ってくれないか。」と、言われました。

そこで運転手は半信半疑で宝くじを買ったところ、生活に困らない程度の金額が当銭しました。

この話しを聞いた四国の友人が「この岩」を拝み

その年の宝くじを買ったところ途方もない金額が当銭したそうです

その噂が広まり、誰ともなくこの岩を「当銭岩」と呼ぶようになりました。

当銭された参拝者の方々よりたくさんの寄付を頂き当地を「当銭神社」として建立致しました。

お参り頂きました皆様にも良いことがありますよう願います

熊本 南阿蘇村 久木野

宝来宝来

平成十六年十一月吉日

(写真は昨年のものです)

f:id:ajinoosushi:20190620122952j:plain

当選が当銭と書いてあり

お金にまつわるものが多いですね~

 

今回は雨の中 参拝していきます

先に傘をさして参拝している方もいました

みんなホギホギと口々に唱えながら

鳥居をくぐってます

そう

これががこの神社のルールなのです

 

一つ目の鳥居

f:id:ajinoosushi:20190629220356j:image

 

二つ目の鳥居
f:id:ajinoosushi:20190629220412j:image

 

三つ目の鳥居
f:id:ajinoosushi:20190629220430j:image

 

四つ目の鳥居
f:id:ajinoosushi:20190629220449j:image

 

五つ目の鳥居
f:id:ajinoosushi:20190629220506j:image

 

五つ目の鳥居の

隣に当銭岩がお参りします
f:id:ajinoosushi:20190629220525j:image

 

六つ目の鳥居
f:id:ajinoosushi:20190629220542j:image

 

七つ目の鳥居
f:id:ajinoosushi:20190629220630j:image


八つ目の鳥居
f:id:ajinoosushi:20190629220604j:image

 

龍がいます

頭をナデナデ
f:id:ajinoosushi:20190629220650j:image

 

9番目の最後の鳥居

右側にぶら下がっている太鼓を叩いて

願いを言うと叶うらしいです

「宝くじで億の当銭をよろしくお願いします!」

とお願い

よこしまなお願いでも大丈夫です

参拝客はみんなその目的

来ていますから

 

f:id:ajinoosushi:20190629220706j:image

 

(昨年の写真)

他にもこんなところや
f:id:ajinoosushi:20190620123929j:image

f:id:ajinoosushi:20190620124043j:image

 

大きな太鼓がある場所

月に一回

神官さんがきて祈祷してくれるらしいです
f:id:ajinoosushi:20190620123951j:image

 

私が家族の干支の写真
f:id:ajinoosushi:20190620124102j:image
f:id:ajinoosushi:20190620124118j:image
f:id:ajinoosushi:20190620124134j:image
f:id:ajinoosushi:20190620124148j:image

 

なんと御朱印もセルフなので

スタンプ

黒と赤の二種類を押します
f:id:ajinoosushi:20190620124207j:image
アミューズメントパーク的な宝来宝来神社

近くに来たならば寄ってみては

いかがでしょうか

色々と楽しいですよ

宝くじ株の値上がり

期待していいですしね

そうそう狛犬

ホギちゃんもかわいがってください(笑)

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール