晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

15分で完成ホットプレート ビビンバ

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 ホットプレートでビビンバ

・職場の方から簡単な作り方を

   教えてもらい

 チャレンジしてみました

 

ババンバ バンバンバン  ♪

ビビンバ バンバンバン♪

ハ~ ビバノンノ♪

失礼しました ( ゚Д゚)

これを見て下さってる若い世代の方は

ドリフターズの歌

知らないだろうな~

 

ちなみにビバノンノ

イタリア語

日本で言うせーのっ!などの

掛け声らしいです

 

スポンサーリンク

 

職場の方からホットプレート

できる簡単なビビンバ

作り方を教わったので

チャレンジしてみました

熊本県の ほうれん草

大分県の もやし と九州産の野菜達です
f:id:ajinoosushi:20190625230007j:image

 

ニンジンはコールドスリープ中でしたので

お目覚めいただきました

え?なぜかって我が家は

ニンジンさんを

苦手としている方がいるので

買ったら使わない分は適当な形に

カッティングして

ジップロック系の袋に入れて

冷凍保存です
f:id:ajinoosushi:20190625230016j:image

 

まず肉をごま油で炒めます

レミパンゴマ油ちょろり
f:id:ajinoosushi:20190625230029j:image

 

豪州産牛こま肉約600gほどを

ドバッ

消費期限近かったので

ナント半額しかも500円以下で購入

ワタクテ買い物上手でありんす (^^)/
f:id:ajinoosushi:20190625230047j:image

 

そうそう

野菜茹でなきゃいけないので

同時進行で行ってます

鍋にお湯を沸かしますは入れてません
f:id:ajinoosushi:20190625230102j:image

 

牛肉焼き肉のタレ

味付けします

家になかったので醤油砂糖

味付けします

我が家は醤油が甘いので醤油のみ
f:id:ajinoosushi:20190625230115j:image

 

ナムルを作るために

そういえば芸人さんでいましたねナムル 

ん?失礼ナダルさんか ( ゚Д゚)

 

大きめの器やボウルに

ごま油 適量 気持ち多め

塩   少々

白ごま 好きな量 

(なかったので すりゴマ黒を入れてます)

あとソウミシャンタン ウェイパー

鶏ガラの素などの

白湯「パイタン」スープの素になるものを

何か適量入れます

(うちはソウミシャンタンを小さじ1ぐらい入れました)
f:id:ajinoosushi:20190625230125j:image

 

沸騰したので

凍ったニンジン

ほうれん草の茎

もやし

ほうれん草の葉っぱ

火が通りにくいで あろうと思うもの

から順に入れて 2~3分ほど茹でます
f:id:ajinoosushi:20190625230138j:image

茹であがったらザルに入れて

全体にかけます

絞る時にヤケドしないように

中心まで水をかけましょう

絞るとかなり水がでますので

何回かに分けて絞りましょう

固く絞ったらナムルと

和えちゃいます
f:id:ajinoosushi:20190625230146j:image

 

ホットプレートを温めて

ゴマ油を入れます

ごはん入れ薄くなるようにしていきます

お焦げの具合は好みでどうぞ
f:id:ajinoosushi:20190625230158j:image

 

ナムルをちらしま~す
f:id:ajinoosushi:20190625230208j:image


その上に味付けした牛肉をドーン
f:id:ajinoosushi:20190625230225j:image

 

卵も乗っけちゃいます

黄身がつぶれても黄身しない( ゚Д゚)

ごめんなさい  ↑気にしないです
f:id:ajinoosushi:20190625230236j:image

 

キムチも乗せちゃいMAX ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190625230248j:image

 

あとはマゼマゼして召し上がれ~
f:id:ajinoosushi:20190625230258j:image

 

辛さ度合いキムチ

決まるので

小さいお子さんや辛いのが苦手

方はキムチは甘口を使用するなどで

調整してください

辛いのが好きな方コチュジャンプラスしてください

15分ほどでできましたよ

簡単で美味しかったです

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール