晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

愛車ウェイクのアイドリングストップキャンセラーの取付

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

我が愛車ウェイクに

アイストキャンセラーを

取り付けます

アイドリングストップ

    燃費が良くなり

    エコらしいのですが

    ワタクテは

    デメリットしか感じません

 

スポンサーリンク

 

アイドリングストップ

時速数㎞以下になると

エンジンが自動的にストップしてくれ

無駄なアイドリングがなくなり

排出ガスの抑制など

効果があるらしいのですが…

ワタクテはあまり恩恵に預からず

 

1.一番怖い思いをしたのが

交差点など車の流れに沿って

右折や左折する時に

ストップしてしまい

追突事故を起こしそうな事がありました

 

2.次にバッテリーが長持ちしないこと

 

3.駐車場に車を停めるときに

何度もストップしてしまうこと

 

エンジンをかけて

アイドリングストップOFFのボタンを

押せば解決するのですが

よく忘れてしまいます(T_T)

 

この装置を取り付ければ

解決するらしいので

楽天の半額セールの時に購入

 

数日後

届きました~

可愛い箱に入っています

f:id:ajinoosushi:20191215022053j:image
f:id:ajinoosushi:20191215022121j:image
f:id:ajinoosushi:20191231195428j:image

 

中身です  ちっちゃ!

これが

アイドリングストップキャンセラー

これをスイッチの裏側に

取り付けるだけなんです

f:id:ajinoosushi:20191215022145j:image

 

説明書が同封されてます

f:id:ajinoosushi:20191215022211j:image

 

アンダーパネルや取り付け方法も

書いてありますが

ちょいアバウト過ぎます
f:id:ajinoosushi:20191215022237j:image

 

とりあえず説明書通りに行きます

我が愛車ウェイクの運転席です
f:id:ajinoosushi:20191215022331j:image

 

白丸で囲んでいる所

ハンドルの下に

スキマがあるので手を入れて

アンダーパネルを

座席の方に水平に引っ張ります
f:id:ajinoosushi:20191215022338j:image

 

そんなに力を入れずに

アンダーパネルが外れました
f:id:ajinoosushi:20191215022358j:image

 

次に赤い矢印をしている所から

手を入れます

中には鋭利な部分もあるので

怪我をしないようにしましょう

f:id:ajinoosushi:20191215022553j:image

 

後ろからOFFスイッチの辺りに

手を入れて

押すとスイッチのユニットが

ホラ出てきました(^-^)/
f:id:ajinoosushi:20191215022616j:image

 

コードを外して

今回購入した

キャンセラーを間に繋ぐだけ

素人の私でも簡単で

おそらく10分以内で

取付できましたよ(^^)/

あとはさっきと逆の手順で

アンダーパネルなどを元に戻します

f:id:ajinoosushi:20191215022637j:image

 

エンジンをかけると

5秒以内に

アイドリングストップ

OFFになります

反対にスイッチボタンを押すと

アイドリングストップ

作動してくれます

f:id:ajinoosushi:20191215022659j:image

 

説明書に車検が通るように

キャンセラーの切り替えも

できる事が書いてあり

車検時も安心

 

これでヒヤッとする事もないかな

もちろん

安全運転は心がけないとですね(^^)/

 

※あくまでも個人の感想です

取り付けを

推奨している訳でもありません

取り付けた後の

故障や事故の責任は負いかねます

自己責任でお願いします<m(_ _)m>

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール