晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

庭に実ったレモンでレモンの果実酒仕込み

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

庭にレモンを植えているのですが

今年はレモンが実り

ホワイトリカーに漬け込み

果実酒にしてみました

・2年に1回の割合で

 レモンが実ってくれますが

 今年は台風の影響で

 キズや変色が目立っているので

 見た目ではなく

 味は変わらない果実酒にしてみました

 

スポンサーリンク

 

今年はレモンが大量に実ってくれたのですが

台風の影響でレモンにキズが着き

そこから病気になったり

台風の風が海水を巻き上げて

葉っぱに付着し

塩害で一部か枯れたりしました
f:id:ajinoosushi:20191030113317j:image

 

木に実らせたまま黄色くなるまで

熟成させると美味しい

レモンになるのですが

台風のコンチクショー

って言いたいです

 

葉っぱも少なくこのまま大量の

レモンを実らせていると

木にも負担がかかるため

間引きします

優先的にキズもの変色したものを収穫

綺麗な状態のレモンは

そのまま木に実らせておきます

 

市販の海外産のレモンはグリーンの時期に収穫され

日本に来る間に黄色のレモンへと変わります

その間に腐らないように防腐剤を塗布しています

 

しかし我が家のレモンは無添加そして農薬!!

手入れが面倒なので

放置しているだけですが…('ω')ノ
f:id:ajinoosushi:20191028121035j:image

 

ピーラーで薄く皮を剥きます

黒くなっているところや

キズで皮が固くなっている部分は取り除きます
f:id:ajinoosushi:20191028121051j:image

 

レモンピールですね

すごくいい香が家の中に充満しています(^O^)/
f:id:ajinoosushi:20191028121111j:image

 

レモン酒を仕込むときに大事なのは

白いワタの部分を取り除くことです

しかし少し残しておいた方が

チョイ苦みがあり大人の味になります

(お酒は20歳になってからですが…)
f:id:ajinoosushi:20191028121127j:image

 

レモンピールをダシパックに入れます
f:id:ajinoosushi:20191028121141j:image

 

砂糖100gとレモンピールも一緒に入れ
f:id:ajinoosushi:20191028121154j:image

 

前回のキウイ酒と同じ

ホワイトリカーで漬け込みます 

www.ajinoosushi.work

 
f:id:ajinoosushi:20191028121223j:image

 

今回も5L瓶を使用します
f:id:ajinoosushi:20191028121235j:image

 

しばらく毎日は撹拌します

レモンピールは

1週間ぐらいで取り除いて下さい

苦くなり過ぎます

1か月ぐらいしたら実を取り除き

3ヶ月頃から美味しく飲めるようになります
f:id:ajinoosushi:20191028121251j:image

キウイ酒とレモン酒

共に完成が楽しみです

試飲し過ぎて

完成と同時になくなっている

可能性が大きいですが('ω')ノ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール