晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

豆腐メインであっさり がんもどき

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

がんもどきを

初めて作ってみます

・食欲の秋なので

    色々と初めて作って

    食べてみたくなりました

 

スポンサーリンク

 

今回の主な材料 4人前

豆腐3丁

ニンジン 少々

コーン  少々

枝豆   少々

きくらげ 少し

片栗粉  20gほど

卵    1個

 

まず豆腐3丁を水切りします

2時間ぐらい

レンチンしてもいいですよ
f:id:ajinoosushi:20190921014026j:image

 

乾燥キクラゲ

水で戻します
f:id:ajinoosushi:20190921014301j:image

 

キクラゲ

こんな量に戻るとは驚きでした ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190921014045j:image

 

キクラゲは多すぎるので

半分はツマミにします

茹でてザックリと切って

ポン酢で食べました

これはこれで美味しかったですよ
f:id:ajinoosushi:20190921014107j:image

 

改めて

がんもどきの具材です
f:id:ajinoosushi:20190921014127j:image

 

ボウルに入れてコネコネします

真ん中には卵も一つ入っています

写真右側には成形しやすいように

片栗粉20gぐらい入れてます
f:id:ajinoosushi:20190921014143j:image

 

あとで気づいたんですが

この時に

なんと下味を忘れてしまってたんです

皆さんは塩コショウを忘れずに
f:id:ajinoosushi:20190921014200j:image

 

手で成形して油で上げます

表面がカリカになるまで

揚げてみました
f:id:ajinoosushi:20190921014220j:image

 

完成どす

片栗粉を混ぜていたので外はカリカ

中はモチモチでした

片栗粉は混ぜずに表面につけて

揚げるだけでもいいですよ
f:id:ajinoosushi:20190921014239j:image

下味を忘れていたので

ポン酢としょうがでいただきましたが

めちゃくちゃあっさり!

子供達には低評価でしたが

大人はこのあっさりとした感じが

美味しかったです (^O^)/

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール