晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

毎日更新101記事目は福岡県大牟田市マイキッチンの通称 タル弁の紹介です

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

地元のローカルな

ネタですが

よくTV番組でも

紹介される

大牟田ソウルフード

イカ弁当を食べました

・夏休みにも入り子供達の

    お昼を何にするか迷ったら

    コレですね

スポンサーリンク

私は中学生の時に

このお店の存在を知ったので

軽く30年以上は存在している

ショッピングいしい
f:id:ajinoosushi:20190807110329j:image

 

その店内にあるマイ・キッチン
f:id:ajinoosushi:20190805222318j:imagef:id:ajinoosushi:20190805222348j:imagef:id:ajinoosushi:20190805222402j:image

 

今回は先に予約の注文をしていたので

取りに行くだけ

初めての人はイカ弁当を注文するときは

注意してください

イカ弁当はデフォルトで

タルタルが入っていますので

イカタル弁当と注文をしてしまうと

タル増しとお店の方に勘違いされます

 

 

ブログにアップすると写真荒くなりますね

メニューの

文字が小さくて見えない!

↑ ハズキルーペ風に ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190805222417j:image

 

ではでは

自宅に持ち帰り実食で~す
f:id:ajinoosushi:20190805222431j:image

 

まず息子ちゃん希望の

唐揚げ弁当

今回はデフォルトです

 

先ほど説明しましたが

このマイ・キッチンは

どのお弁当にも

タルタル増し

ミートソース増し

一つに付き値段は60円ぐらい?

ができるのです

「ミーター追加で」

謎の言葉を発して注文すると

ミートソース+タルタルが追加で

お弁当に乗っかってきます

ガッツリとなりますが

至福の味に変化します
f:id:ajinoosushi:20190805222447j:image

 

これが噂のソウルフード

イカ弁当です

左側にはイカゲソ揚げ

左右を仕切るようにちくわの揚げもの

右側には漬物ゾーン

シソ昆布とおかかとたくあん

注文時に「漬物は無しで」と言うと

漬物の代わりにちくわが

プラスされます
f:id:ajinoosushi:20190805222505j:image

 

拡大写真

ゲソ揚げの下にはタルタルソース

その下に海苔を敷いてご飯
f:id:ajinoosushi:20190805222523j:image

漬物ゾーン

たくあんの下には

小さなカリカリ梅まで入ってました
f:id:ajinoosushi:20190805222538j:image

 

ご飯の炭水化物

ゲソとちくわの揚げ物

そしてタルタルソースと

カロリーはかなりの物です

しかし

無性に食べたくなるんですよね~(^O^)/
f:id:ajinoosushi:20190805222559j:image

今日もカロリーだけは高いなっ!

↑お笑いのカミナリ風に

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール