晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

サビキ釣りでゲットした魚で アジの南蛮漬け

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

佐世保バーガー&釣り

の調理編です

・運よくアオリイカも釣れたので

 刺身も作ってみました

スポンサーリンク

 

www.ajinoosushi.work

 

www.ajinoosushi.work

 

まあまあ鮮度よく

アオリイカちゃんを持ち帰れました

イカをビニールに入れ海水氷で冷やして

持ち帰りましたが

やや白くなっています

しかし目のあたりの色素細胞は

ウニョウニョと動いていました
f:id:ajinoosushi:20190718231751j:image

 

エンペラゲソ

分けます

途中墨袋にキズをつけて

墨だらけになってしまい

大変なことに!
f:id:ajinoosushi:20190718231819j:image

 

約40匹ほどのアジゴ&サバゴ
f:id:ajinoosushi:20190718231839j:image

 

その中でも大きいサバゴちゃんは

刺身にします

いつものようにアニサキス

には注意してます

鮮度がいいのでヒスチジン

心配もないと思います
f:id:ajinoosushi:20190718231856j:image

 

残りは今日は食べきれないので

南蛮漬け

ビニールに小麦粉を入れ

下処理をした魚を入れ

シャカシャカ
f:id:ajinoosushi:20190718231915j:image

 

まんべんなく小麦粉が付いたら

油で揚げます
f:id:ajinoosushi:20190718231927j:image

 

低温じっくりと揚げていきます

今回は風味を出すために

サラダ油に我が家愛用の

かどやの銀印ごま油を少し入れています

それだけでいい香がします
f:id:ajinoosushi:20190718231944j:image

 

揚げている間に南蛮漬けの

タレを作ります

お酢 100ccほど

砂糖 大さじ2~ お好みで増量

酒  大さじ1ぐらい

みりん ちょこっと

 

レンジでチンするか

少し火を通してタレを

馴染ませておきましょう
f:id:ajinoosushi:20190718231956j:image

 

揚がった魚を次々に投入してタレを吸わせます

ある程度が取れたらジップロック系の袋に入れて

冷蔵庫で保管

1日ぐらい寝かせた方が味が馴染んで

とても美味しくなります

スライスしたタマネギトウガラシ

入れても美味しいですよ
f:id:ajinoosushi:20190718232009j:image

 

出来上がり
f:id:ajinoosushi:20190718232019j:image

 

刺身も完成どす
f:id:ajinoosushi:20190719132501j:image
楽しく釣って美味しく食す

最高です(^O^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール