晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

半熟卵がトロリ スコッチエッグ

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は 

 スコッチエッグ

・スコッチ(少し)

   失敗しましたが ( ゚Д゚)

 

スポンサーリンク

スコッチエッグの雑学

いっちゃいますよ~

なんとスコットランド

食べ物ではなく

イギリス発祥の料理

ゆで卵に塩、コショウ、ナツメグ

味付けした豚肉や牛肉のひき肉で包み

小麦粉、溶き卵、パン粉を

衣とし揚げた料理

ピックニック料理として

どちらかと言うと

冷めた状態で食べるらしいです

中東南アジアインドにも

同じような料理があり

イギリスがマネちゃった説が

有力かと私は思います

 

以前TV番組半熟卵

スコッチエッグを紹介していたので

私もチャレンジしました。

しかし一度目は

パテをゆで卵に包みやすくするため

タマネギをすり下ろして入れてしまい

パテがユルユルになってしまったのと

半熟卵のゆで卵も白身が柔らかすぎて

そのユルユルのパテに包みながらも

割れてしまい ぐでたまちゃん状態に

なってしまったので

ファーストチャレンジ失敗

 

今回は二回目のチャレンジでしたが

先にお話しすると結果は

失敗でありやんした (+_+)

なんで失敗したかも含めて見て下さると

皆さんは失敗しないかと思いますので

 

ゆで卵を作りますので

鍋に水を入れて沸騰させます
f:id:ajinoosushi:20190622191551j:image

 

その間に100円ショップで購入した

ゆで卵がツルンと剥けるアイテムで

卵の底に穴を開けます

(もちろん なくても大丈夫です)
f:id:ajinoosushi:20190622191734j:image

 

グッと押し込んでこんな感じに

卵の底に穴を開けます
f:id:ajinoosushi:20190622191801j:image


今回使用のMSサイズの卵

計8個に穴を開けました

卵は小さい方が肉を包みやすいと

思ったので小さいサイズにしました
f:id:ajinoosushi:20190622191539j:image

 

沸騰したお湯にやさしく一個ずつ投入
f:id:ajinoosushi:20190622191528j:image

 

無理して鍋に8個も入れちゃった

卵はコロコロ回しながら茹でると

黄身が真ん中になります

それを怠ると黄身が偏り

包むときにブチュ黄身

飛び出てしまいます (失敗の原因その1)
f:id:ajinoosushi:20190622191517j:image

 

6分30秒 茹でたらすぐに冷やします

そのまま放置だと余熱で黄身が

固くなっていきます

なのでボウルに氷をいれて急冷し

すぐ殻を割っていきます

全部の卵を割ったら

殻を剥いていきます

 

殻を割り急激に冷やすことで

白身たんぱく質が縮み

殻が剥きやすくなります
f:id:ajinoosushi:20190622191832j:image

前回 包みやすいようにと

すりおろしタマネギを入れ

ユルユルパテになったので

今回はタマネギ無しを計画

これが悲劇の原因かなっと

しかし、その時は思いもよらず

(失敗の原因その2)

 

合いびき肉960g パン粉100gぐらい

塩コショウ適量

いつものガッツリ量です

かなり しっかりとコネコネ
f:id:ajinoosushi:20190622191505j:image


ゆで卵に小麦粉をまぶします

このようににいれると楽に手も汚さずに

まんべんなくつけれます
f:id:ajinoosushi:20190622191455j:image


にくにくしいパテに卵を包みます
f:id:ajinoosushi:20190622191445j:image


半熟卵なのでやわらかいので

つぶさないように
f:id:ajinoosushi:20190622191435j:image


とりあえず4個完成
f:id:ajinoosushi:20190622191421j:image


パン粉をまぶします
f:id:ajinoosushi:20190622191410j:image


フライパンで揚げ焼きにしていきます

しかし、しっかりと卵と肉を成型した

つもりでしたが

揚げている次から次へ

肉が割れてゆで卵が露出

おそらくパテタマネギ

入れなかったから

肉の縮み方いつも以上

大きかったのかなと

考えます

スコッチエッグおそるべし
f:id:ajinoosushi:20190622191358j:image

 

使わなかったタマネギは簡単に

コンソメスープにして

お肉の底はゆで卵が露出しているので

下にして写真を撮ってみました

完成どす
f:id:ajinoosushi:20190622191342j:image

 

食べてみるとタマネギパテ

入っていないので

ニクニクしいというか固い (+_+) 

半熟卵もトロリのヤツとトロリ

ではないヤツが

家族に不評でした 残念 (;´Д`)

たまにあるんですよね~

失敗料理 

気分がへこみます

お腹がへこめばいいけど 

しばらく作らないであろう

スコッチエッグ

みなさんは私みたいに失敗しないように

enjoy cookingして下さい

 

スポンサーリンク

今日はこれで (^O^)/

おやすみなサイダ~ シュワシュワ~

プロフィール