晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

ナポリ生まれじゃないよ ナポリタン

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は

 ナポリタン

ナポリと名前が付いていますが日本の横浜がルーツらしいですね

 

パスタは我が家では細い1.4mmを使います

茹で時間早いですしね

目安として1人前100gなんですが

ワタクテと息子はその量では足りませんのでいつものように

ガッツリと4人前600g行かせていただきまーす
f:id:ajinoosushi:20190610210450j:image

 

今回の材料

野菜室に残っていたbigな新タマネギ半分とピーマン
f:id:ajinoosushi:20190610210507j:image

 

我が家ではニンジン嫌いがいるのでニンジンを購入したら

なかなか使いきれません

なので、ある程度の日数が経ったら千切りにしてジップロックに入れ

冷凍庫で出番が来るまで眠ってもらっています

 

今日はニンジンさんの永き眠りからのお目覚めの日でした

ありゃ~だいぶ霜が付いていますね~ (+_+)
f:id:ajinoosushi:20190610210525j:image

 

料理の基本としては材料の大きさを揃える とありますので

ニンジンの大きさに合わせて切ってみます

ざっとこんな感じで揃えてみました

え?タマネギ厚くないかって?

まあ細かけぇこと気にするな若けぇの

おっとキャラが変わってるぜぇい
f:id:ajinoosushi:20190610210542j:image

 

霜が付いてわかりにくいですが こちらはベーコンです

安い時にブロックで購入してスライスしておきます

ある程度の日数が経ったら

これまたお目覚めの日まで冷凍庫眠ってもらいます

 

そうそう冷凍庫に入れたものは一か月をめどに使い切りましょう

こんな感じで霜焼けしちゃいますよ
f:id:ajinoosushi:20190610210555j:image

 

なんとベーコンは凍っていてもサクッと包丁で切れます

サクサクとベーコンも切って下準備が終了

 

んじゃ調理開始といきますか

凍ったままフライパンに入れて強火でいきます

今回もコショウのみで味付けをします

(ベーコンに塩味ついていますし最後にケチャップの塩味も付くので)
f:id:ajinoosushi:20190610210626j:image

 

ベーコンから脂が出てやや焦げ目が付いたら

凍ったままのニンジンを投入しやーす

 

ふと頭の中に

ベーコンやニンジンも大変だな~

寒すぎると思ったら今度は熱すぎだよ!って言ってるじゃないかな

と想像しニヤニヤしながら料理をする悪魔的なワタクテ ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190610210639j:image

 

タマネギは透き通るまで炒めると甘みが出るので我が家ではこの時点で投入
f:id:ajinoosushi:20190610210654j:image

 

 タマネギにある程度火あ通ったところで

ピーマン入りま~す
f:id:ajinoosushi:20190610210707j:image

 

ピーマンに程よく火が通ったところで

茹でたパスタ600gをドバッ~と乗っけちゃいMAX ( ゚Д゚)
f:id:ajinoosushi:20190610210725j:image

 

事件ではありませんよ

安心してくださいケチャップで~す
f:id:ajinoosushi:20190610210739j:image

 

全体に絡むようにまぜまぜしま~す
f:id:ajinoosushi:20190610210750j:image

 

完成どす
f:id:ajinoosushi:20190610210800j:image

いや~今日も料理が楽しい

 

今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール