晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

晩ご飯とツマミ作りを主に担当してるオヤジです。話題や料理の献立に困った人の役に立てればと思い日々更新してます。

初心者 包丁を研いでみる

おはようございま~す

今日は何作ろ? ですが

今回は 

 包丁研ぎ

・砥石を使ってショリショリ頑張ってみます

 

 

今回は夜勤なので晩御飯はアップせず

包丁を研いでのでそれをあげてみましたぁー

 

研ぎは ほぼ初心者です

Amazonにて購入した

1000番と6000番が合わさった砥石です
f:id:ajinoosushi:20190511141204j:image
f:id:ajinoosushi:20190511141219j:image

 

これは割り込み包丁と言って錆びやすいけど切れ味が良い鋼をステンレスでサンドイッチ状にした包丁です

10分ほど水に浸けて研ぎます
f:id:ajinoosushi:20190511141252j:image

 

しかしチョイ錆びてますなぁ~

f:id:ajinoosushi:20190511141236j:image

 

まず表面から

どっちが表かわからずネットで調べました

こちらが表

画面は横向きになってますが

研ぐ時は自分の方に近づけて遠ざけてを繰り返します

遠ざける時にやや力を入れるらしい

割り込み包丁なのでベタ着でOKだそうです
f:id:ajinoosushi:20190511141307j:image

 

表と裏を何回かショリショリして

白い6000番の砥石で仕上げをすると

こんな感じ

f:id:ajinoosushi:20190511141419j:image

 

錆びも消えました
f:id:ajinoosushi:20190511141438j:image

 

小刃も付きました
f:id:ajinoosushi:20190511141318j:image

 

切れ味もよくなったので次の料理も楽しみです

 

今日はこれで✋

おやすみなサイダーシュワシュワ

プロフィール